1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. ちはやふる
  4. 登場人物を詳しく解説1

「ちはやふる」登場人物のキャラクターと人間関係を詳しく解説1

ちはやふるの登場人物

ちはやふる2 | 日本テレビより

「ちはやふる」を構成する登場人物をそれぞれついて解説していきます。主人公をはじめとした主要メンバーに焦点を当てています。

第3期の放送予定・アニメ「ちはやふる」のキャスト情報も併せて紹介していきます。

綾瀬千早(あやせ ちはや)

筑波嶺夜想曲より

通称:千早、千早ちゃん

アニメ「ちはやふる」のキャスト:瀬戸麻沙美

ちはやふるの主人公。6月1日生まれ、血液型はB型。マンガでは、小学校6年生から高校生にかけての成長が描かれている。

小学校6年生の時に新(あらた)と出会い、初めて競技かるたを知る。天性の聴力「感じ」の良さを武器に、競技かるた最高クラスのA級として活躍する。

高校では、幼なじみの真島太一(ましまたいち)とともに瑞沢高校でかるた部を創部し、キャプテンに就任する。

「かるたバカ」と言われるほどの情熱をかるたへ傾け、競技かるた界最高位の「クイーン」を目指し、かるた中心の生活を送っている。かるた会「府中白波会」所属。

モデルとして活躍する姉・千歳(ちとせ)と同じく美人。なおかつ167cmの長身。容姿端麗だが、学校では動いたり話したりすると台無しの「無駄美人」と言われている。

恋愛にはめっぽう疎く、免疫がないが、だんだんと新(あらた)や太一(たいち)との距離が変化していく。

綿谷 新(わたや あらた)

夢だけど夢じゃなかった☆より

通称:新、新くん、めがねくん

アニメ「ちはやふる」のキャスト:細谷佳正

ちはやふるの主要人物の一人。12月1日生まれ、血液型はO型。福井県出身。

小学生の時に、福井県から東京へ転校し、そこで千早と太一と出会う。かるた永世名人の祖父を持ち、幼い頃からかるたの実力は全国トップレベル。千早と太一をかるたの世界へ引き込んだ人物。

小学校を卒業後、地元の福井県に戻る。祖父の逝去に関する出来事がきっかけで、競技かるたから遠ざかっていたが、千早と太一に再会し、再びかるたと向き合うようになる。

かるた会の「福井南雲会」所属。普段は冷静かつ寡黙な人柄だが、内に秘めたかるたへの情熱は千早にも引けをとらないものがある。

非凡な記憶力と幼いころから積み重ねてきた努力で、競技かるた界最高位「名人位」に闘志を燃やしている。

真島 太一(ましま たいち)

毒女ニュースより

通称:太一、真島(部長)、まつげくん

アニメ「ちはやふる」キャスト:宮野 真守

千早の幼なじみで、ちはやふるの主要人物の一人。4月2日生まれで、血液型はA型。スポーツ万能、成績優秀、容姿抜群のため、女性にモテるが、幼い頃からずっと一途に千早のことを想い続けている。

かるたを通じて千早と親しくなった新への対抗意識から、かるたを始めたが、小学校卒業後は千早と新と離れ離れになったことで、かるたからは離れていた。

後に瑞沢高校へ進学し、千早と再会を果たす。再会後、千早の熱意に動かされたこともあり、千早とともに瑞沢高校かるた部を創設する。かるた会は千早と同じ、「府中白波会」に所属する。

瑞沢高校かるた部では主将をつとめ、チームの精神的柱としても活躍する。競技かるたでも、千早をめぐっても、新とのライバル関係に葛藤している。

大江 奏(おおえ かなで)

アニメオタクのてけとーブログより

通称:かなちゃん、おでこちゃん

アニメ「ちはやふる」のキャスト:芽野愛衣

瑞沢高校かるた部員。11月3日生まれで、血液型は不明。呉服屋の娘で、袴(はかま)への愛から入部した。かるた部創立メンバーの一人。

古典を愛し、百人一首や和歌への造詣は瑞沢高校かるた部一深い。和歌の背景や意味を大事にしていて、試合にもその意向が強く現れている。

しっかり者で芯が強い性格から、部内では頼りにされる存在である。専任読手に憧れを抱き、千早のクイーン戦で専任読手をつとめることを夢見ている。

同じ部の机くん(駒野くん)といい雰囲気になることもしばしばある。

西田 優征(にしだ ゆうせい)

コミックナタリーより

通称:西田、肉まんくん

アニメ「ちはやふる」のキャスト:奈良 徹

瑞沢高校かるた部員。11月29日(「いいにく」の日に由来か?)生まれで、血液型は不明。小学校時代に千早と対戦した縁で創立時に入部したメンバー。

かるた会は「翠北かるた会」に所属。かるた部員の中で、最もかるた歴が長く、幼い頃から磨いてきた「流れの読み」を武器に、チームの勝利へ大いに貢献する。

小学生の時に千早と対戦して以来、千早からは「肉まんくん」と呼ばれている。次第にかなちゃんや机くん(駒野くん)からも「肉まんくん」と呼ばれ、あだ名が定着するが、じつは本人は良く思っていない。

瑞沢高校かるた部で、唯一「西田」と呼ぶ太一に密かに感謝していて、二人の友情を感じさせる場面もある。

駒野 勉(こまの つとむ)

コミックナタリーより

通称:駒野、机くん

アニメ「ちはやふる」キャスト:代永 翼

瑞沢高校かるた部員。2月16日生まれで、血液型は不明。太一には及ばないものの学年2位の好成績を修める秀才である。

かるた部入部前は勉強一筋だったが、太一のかるたへの思いに動かされ創立期に入部する。

常に机にかじりついて勉強していた姿から、千早に「机くん」と呼ばれるようになる。

かるた部では対戦記録管理の役割も担い、自身の対戦に活かしながら部員にも的確なアドバイスを送る司令塔としても、頼もしい存在である。

密かにかなちゃんに好意を寄せており、今後の二人の関係にも注目される。

花野 菫(はなの すみれ)

まんはったん。より

通称:菫ちゃん、花野さん

瑞沢高校かるた部員。千早たち瑞沢かるた部にとって、初めての新入部員だった。千早たち創部メンバーの一年後輩。

自他ともに認める生粋の恋愛体質。入学式でいい男を探していた時に太一と出会い、太一と親しくなるという動機だけでかるた部への入部を決めた。しかし、次第に競技かるたにも、太一にも真剣に向き合うようになっていく。

筑波 秋博(つくば あきひろ)

SOLILOQUY別館より

通称:筑波くん

瑞沢高校かるた部員。菫とともに入部した。北海道出身で、「下の句かるた」で磨いた腕前に自信を持っている。上の句かるたは未経験だったが、下の句かるたで「取り」を鍛えていたことが評価された。

試合になると、細目を見開きつつ舌を出す癖があり、不気味な表情だと部員たちからも恐れられている。

3人の年子の弟たちを持ち、弟思いの反面、弟たちの前では大見栄をはる癖があり時々部員を困らせる。

若宮 詩暢(わかみや しのぶ)

こいさんの放送中アニメの感想より

通称:詩暢ちゃん、クイーン

千早の夢であるクイーン位を史上最年少でおさめる。京都出身。左利きで、左目の下にほくろがあるのが特徴。千早とはまた違ったタイプの美人だが、千早と同じく服のセンスがあまり良くない。

独特の型でかるたを取るが、それはまるで「かるたに愛されている」かのように札と繋がりを持つと評されている。鋭さと丁寧さを兼ね備えたかるたの取り方は、「音」に対する「感じ」の良さに頼っていた千早に大きな影響を与える。

新とは幼少の頃からの因縁があり、他の追随を許さない強さを誇る若宮も、新のことは特別視しているようである。

周防 久志

あにとらより

通称:周防さん、周防名人

かるた界の最高峰に君臨する現役名人。しかし、「かるた界きっての問題児」と言われるほどの変わり者。

競技かるたの実力は本物で、天性の聴力を磨いて、名人戦5連覇を果たし、ついに永世名人となるほどの実力の持ち主である。

強い選手にしか興味を示さず、公式戦会場に現れてはA級選手のみに和菓子を振る舞う場面もある。また、クイーン若宮には同志にも似た特別な感情を抱いているようである。

まとめ

「ちはやふる」を構成する個性豊かな登場人物の解説をしました。

今回は、千早たち瑞沢高校かるた部員を中心に主要人物に焦点を当てています。次回は瑞沢高校かるた部にとってのライバルチームや、主人公たちを支える家族まで対象を広げて紹介します。

以上、「ちはやふる」登場人物のキャラクターと人間関係を詳しく解説1でした。

ライタープロフィール

川添 勤(かわぞえ つとむ)

1968年生まれ。2010年フォロワー数20万人超えの「ハマコーTwitter」をプロデュース。
当時、日本のTwitterフォロワー数ランキングトップテン入りに貢献する。
2011年、故浜田幸一氏の最後の本となる「YUIGON」(ポプラ社)を監修。ベストセラーとなる。
2014年2月、キッザニア日本の創業者住谷栄之資氏の「キッザニア流!体験のすすめ」監修。
2014年10月には10万部を超えるベストセラーとなったゲッターズ飯田の「運命の変え方」に企画協力。

この記事で紹介した漫画

ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

他の記事

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。