紙の本
大学教授という職への適正を図るものさし
2006/04/16 22:39
6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:JOEL - この投稿者のレビュー一覧を見る
題名の通り、大学教授になるための方法について、分かりやすく記した本である。これ以上ないほど実践的にその方法を指南してくれる。
大学教授というとなにやら特殊な世界に住む人という印象を世の人は抱いているのではないだろうか? 本書は、一般に流布する通俗的イメージを壊し、実像を明らかにしてくれる。著者が言うには、つまることろ、大学の教員とは「研究することがとことん好きな人」に尽きる。
社会人として、日々過酷な競争の中に身を置いて実務をこなしている人から見ると、大学教授は悠然と好きなことをやり、10年一日のごとく同じ事を教壇から講義し続けていても許される甘い世界にいるように見えてしまうが、そうではないという。飽きることなく研究し続ける徹底した研究心がなければ、続かない世界であると言う。また、社会人の持つ教養は、大学の世界に身を置けば、あっという間に通じなくなるほど底が浅いとも言う。本をあまり読まないと著者には見える大学教授でさえ、年間に少なくとも50冊は本を読んでいるという。それとくらべれば、社会人が忙しい合間を縫って読める本の量は、実はたかが知れている。
そう、社会人が実務経験を売り物に、簡単に横滑りできるほど簡単な職業ではないということだ。底知れぬ教養と、飽くことのない研究心を持ち続けられる人が、一定の様式を整えた学術論文を発表し続け、評価された果てになれるという当たり前のことを教えてくれる。大学の内幕を知らないと、特別な世界との印象を持ってしまうが、そういう通念を否定し、すべての手の内をさらけ出してくれる。ノウハウ本としてはよくできている。
大学教員になりたいという人は世の中にはたくさんいるだろうから、その定石を明らかにしてくれる点で、ありがたいと思う人も少なくないだろう。大学教授という職への適正を図る格好のものさしとして、本書は読まれるべきであろう。
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「学位は大切」、「できる限り論文や学会発表の実績を持て」、「社会人として使えない人間がどうして大学に必要とされようか」といった主張。競争社会になった大学は、斜陽ではなくチャンスのある世界だと述べる。
実際には、きちんと「研究が出来る」ことが大学教員としての立場を決める。
研究が出来ない人はロクな講義(教育)も出来ない。
ちゃんと考えなければ、誰にも居場所は無いのだ。
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ためになったようなならなかったような・・・不思議な感じです。
個人的には、研究のために大学院に行っている間の食い扶持とか、そういうところまで参考にしたかったのですが、それは欲張りというものでしょうか・・・。
半分は題名の通り、もう半分は「大学論」というような感じですね。
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67猛烈に研究すること、研究成果を示すこと
125★求められること
①企業等で行われている最先端の知識や技術、とりわけ即戦力となりうるもの
②消費・サービス時代にふさわしいマナー
③競争を厭わない精神構造、とりわけチャレンジ精神
④効率的な経営と組織運営のマナー
134教養。読書力。読書量の差
148専門的教養
153学術論文
167企業に勤めているときも、教養を高めるような読書週間をもたなければなららない。忙しさに適応するためにも読書が必要
170知的トレーニングと研究
179修士論文が一定の水準にあり、将来研究者になる芽があると認められた者が、博士課程に進む事を許可される。
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タイトルには「社会人から大学教授に」とあるものの、後半2章のみがその回答となっており、残りは著者の大学教育のあるべき論が語られている。
著者によると、大学教授になるには何よりも研究に没頭できることであると述べている。また、世間一般のイメージと違い、定職につくには難しい職業であるとのことだ。
もし研究に没頭でき、定職につかないリスクが取れるのであれば、研究者という道も良いのかもしれない。
これを考えると、定年後につくことができるなら良い職業であると思う。それでもなお、10年ぐらいかけて大学院に行ったり研究業績を積むなど多くの準備が必要なようだが。
印象に残った言葉は以下の通り。
ー書いて残すということは、批判されることを意味する。
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内容が、まともだった。教授になる方法を、成功例ばかり並べてるのかと思ってたらちゃんと現実的な事実を抑えつつ、それでも教授職を推してた。なるほど。
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≪目次≫
序章 大学は社会人教授を渇望している
第1章 社会人から大学教授になる10の法則
第1部 変わる大学と必要な人材
第2章 大学は斜陽産業ではない、競争市場だ
第3章 大学教授は任期制になる
第4章 社会人出身の教師に何ができるか
第5章 大学への転職には専門研究が必要だ
第2部 第二の人生は大学教授に
第6章 社会人から大学教授を目指すための準備
第7章 定年後に大学で教える
≪内容≫
知り合いが定年後に大学教授になったので、ちょっと手に取ってみた本。
まあ、わかったことは大学院に行って、専門分野を作り、論文を認めさせること。あとは伝手を作り、コツコツと最後まで(教授になっても)研究を続け、学生にわかりやすい授業をすること。
当り前で、何事にも抜け道はない、ことを知りました(笑)