- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本
テクニック論ではない、まっとうなコミュニケーションを語った本
2009/04/21 05:08
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:拓郎 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「技術」というタイトルはついているが、むしろ、コミュニケーションに関する姿勢というか、考え方のエッセイのような感じである。
著者は何度も、「説得は納得とセットになっていなければならない」
という。つまり、押し付けて強引に説得しても相手は納得してないから
きちんとした説明にもならない、というのである。
そして、最後にものをいうのが、相手の話をじっくり聞く「誠実さ」だ……と。
ともすれば精神論になりがちな内容を、自身の経験やエピソードを交えながら、
それこそ押しつけがましくない語り口で説明してくれている。
著者の実直さが伝わってきて好感が持てる。
おそらく「うつ」に関する著書もあるぐらいだから、
人を攻撃したり、押し付けたりすることのない人なのだろう。
そういう「優しさ」を持っているから、うつにもなったのかもしれない。
とくに、人づきあいに悩んでいる人などには、ぜひお勧めしたい本だ。
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |