電子書籍
一度読んだら終わりという本ではない
2015/08/31 03:11
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ほん太 - この投稿者のレビュー一覧を見る
何かを売るために書いてる人は持ってて損はないどころか持ってないと損。
投稿元:
レビューを見る
基本三か条
① 自分に関係があると思ってもらう
② 強い言葉を使う
・抽象的な表現を避け、具体的に書く
・ついつい書いてしまうような常套句を避ける
③ 相手の心に「何で?」をつくり出す
「言い切り力」をつける
04 短く言い切る
コミュニケーションは愛
05 みんなが言いたかったことをスパッと言う
カゼは社会の迷惑です
06 気持ちを込める
自民党をぶっ壊す!
07 スピード感を出す
痴漢アカン
①呼びかけてみる ②ダジャレにしてみる ③機能を商品名にする
08 具体的な数字を入れる
コーヒー一杯 19円
09 かかる時間を示す
痔が3日で!
10 得になること、効果を入れる
受け手の具体的なメリットが書かれている
販売促進のためのご提案→あなたの店の売上が1ヶ月後に30%増える画期的な方法とは?
11 列挙する
人民の、人民による、人民のための政治
12 予言してしまう
この春夏はブーサンが来る 体温を上げると健康になる
13 自慢して言い切る
私脱いでもすごいんです(消費者に言わせることで自慢にならない)
14 脅して言い切る
アラサー女も加齢臭
15 命令して言い切る アンチの感情を持たせる
本気でやせる気がない方は、申し込まないでください
16 本音で言い切る
同情するなら金をくれ
17 開き直って言い切る
芸術は爆発だ オレンジよりオレンジ味 かわいいは、正義
第三章 「読み手」に考えさせる
18 問いかけてみる
恋を何年休んでいますか?
19 大きく提案する
日本を休もう
20 好奇心をくすぐる
謎や問題が提示されると人はそれを解きたくなってしまう
21 つぶやいてみる 自分がつぶやいているような錯覚に陥る
そうだ、京都行こう
独り言ではなく、みんなの気持ちを代弁するという意識でつぶやくこと
22 共感を得られるようにする
iPadのやさしい使い方→iPadを買ってはみたけど、どう使ったらいいのかわかんない
23 あえて長くすることで意味を強調する
売り場の活性化についてのご提案→御社の売り場を、入るだけでワクワクドキドキし、入場料が取れるくらいの刺激的な空間にするためにまずやらなきゃならないストーリーづくりとは?
24 ターゲットを絞る
35歳までに必ず身につけるべき10の習慣
25 ハードルや敷居を下げる
巻くだけダイエット、寝るだけダイエット
26 正直に伝える 発信者側が最初に欠点を認めると、受け手は、そのあとに述べる長所のことを本当であると受け取りやすくなる
見た目は不細工。でも味はピカイチ!
27 親身に語りかける
今月の売上げを50%上げる方法→今月の売上げを50%上げたくありませんか?
28 クイズ形式にして問題を出す
29「このままでは未来は暗い」「変わらなきゃ!」を思わせる
机の上の醜態があなたの人生そのものだ
30 ランキングを利用する
東大・京大で一番読まれた本
31 稀少性を強調する
今年のクリスマスは一生に一度しかありません
「影響力の武器」(標準的固定的行動パターン)
①返報性 人間はもらったら返さないと気持ち悪く感じる
②コミットメントと一貫性 一度何かを宣言するとそれをひっくり返しての意見を述べにくくなる
③社会的証明 人間は他人の行動に大きく影響されてしまう
④好意 人間は自分が好ましく思っている相手から勧められると、それが良いものに見え、手に入れたくなってしまう
⑤権威 人間は何らかの権威(権力、肩書き、実績、ユニフォーム、ルックスや身なり)から命令されると、あまり何も考えずつい従ってしまう
⑥希少性 人間は数の少ないことや、日時が限定されている、滅多に手に入らないなどの条件が提示されると、そんなに欲しくないものでも欲しくなってしまう
32 本気でお願いしてみる
ベンザエースを買ってください
第四章 「語呂のよさ」を考える
33 言葉のリズムを重視する
うまい、はやい、やすい
34 五七調、七五調にする
35 駄洒落にする
ボーヤハント
36 韻を踏む
インテル入ってる
37 対句にする
①Xである◯◯、Xでない◯◯ 他人をほめる人、けなす人
②Xな◯◯、Yな△△ 話を聞かない男、地図が読めない女
③Xな◯◯、Yな◯◯ 金持ち父さん、貧乏父さん
④◯◯をXするな、◯◯をYせよ 裸を見るな。裸になれ 本を売るな ストーリーを売れ
No music, No life
38 同じ言葉を並べる
チーズいろいろあります→チーズ、チーズ、チーズ
39 同語反復して意味を強くする
①XはX型 ほしいものが、ほしいわ
②たかが、されど型 たかが野球、されど野球
③XだからX型、XからX型 好きだから好き
④XでないことがX 取り柄がないことが取り柄
40 対義語を組み合わせる
赤と黒 赤いきつねと緑のたぬき 赤のケープ、緑のケープ
41 反語を使う
談合が悪いとは限らない→談合は本当に悪いのか?
42 反復して命令する
立て、立つんだジョー
43 逆説を提示する
子供に学ぶ子育て術→子供に育てられる子育て術
44 誇張してエンタテインメントにする
美人市議→美人すぎる市議
45 方言を使ってニュアンスを変える 方言を使うことで親近感が生まれる
ジャズ、やろう!→ジャズ、やるべ これは必見です→これは必見ぜよ
第五章 「比喩力」を磨く
46 直喩(明喩)でたとえる 比喩を使うとその言葉を感覚的に理解しやすくなる
蝶のように舞い、蜂のように刺す
47 隠喩(メタファー)でたとえる 少しぐらい強引でも言い切る
トースト娘ができあがる
人生はサッカーだ
とてもきれいな海鮮丼ですね→この海鮮丼は海の宝石箱やー
48 擬人化する
検索サイトgooをご存知ですか?→こんにちは。Yahooのライバルのgooです
49 擬物法を使う
妻は僕の太陽です ボブ・サップ→闘うワシントン条約違反
50 「アイ・ラブ・ユー」を別の言葉で言い換える
51 五感を使った言葉で表現する
第六章 「名言」を貯金する
52 名言を利用する
53 ことわざ・格言・慣用句を利用する
梅は咲いたか、YMOはまだかいな 花より男子
54 マンガ・アニメの名言を利用する
私は会社と、恋愛したい
55 普通の人の名言に耳をそばだてる
56 映画・小説・曲のタイトルをもじる
ヘッテルとフエーテル、宅配はネコである
第七章 「組み合わせ」て化学変化を起こす
57 異質な言葉を掛け合わせる
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら
男だったら、女に。大人だったら、子供に似合うものを組み合わせる
男のメイク術、大人の社会科見学
58 マジックワードを使う
59 ふだん使わないような言葉をわざと使う
2010モデル維新始まる 発表!10人のオシャレ内閣
60 専門用語と定番の言葉を組み合わせる
女のデフレ、レバレッジ時間術、合コン四季報
61 合わない名詞と動詞を組み合わせる
仕事をする→仕事をデザインする 恋をする→恋をプレゼンする
62 共通するものをまとめ直す
編集し直す 人気者の化けの皮、ルージュの戦士
63 情報を体系化する 法則化してまとめることで、理解しやすいフォーマットになる
64 物に「人」をプラスする
商品自体のスペックよりも、「その商品を使うことでどんな未来が待っているか」を語る
65 物に「今」をプラスする
買い替え時は、今年です!
66 とにかくひとつのキーワードで押し切る
67 権威・有名人・専門家の力を借りる
人は語っている内容よりも、誰が語っているかを重要視する(アイヒマン実験)
権威がない場合 酒屋ひとすじ18年の頑固店長が本気でオススメ!
68 利用者に語ってもらう
69 意表をついてドキッとさせる
殺したいほどアイラブユー
第八章 「造語力」を身につける
70 短縮してみる
ナチュかわ、エロかわ、ユルかわ
71 組み合わせて造語をつくる
無罪モラトリアム、勝訴ストリップ
72 語呂合わせで造語をつくる
頭でっかち→心でっかち
73 頭文字をつなげて興味をもたせる
いかのおすし
74 造語から造語をつくり二匹目のどじょうを狙う
アラサー→アラフォー、アラカン
婚活→朝活、休活
第九章 「ストーリー」を喚起させる
75 ストーリーにして引きつける
私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。でも弾き始めると..!
76 黄金律で心を動かす
①欠落した、もしくは欠落させられた主人公が
②遠く険しい目標に向かって
③いろいろな障害や葛藤、また敵対するものに立ち向かっていく
77 ストーリーの続きを読みたい、と思わせる
ザイガニック効果(中断効果)
投稿元:
レビューを見る
《4コマ図解・読書録゛(ログ)》No.130
川上徹也【著】
『キャッチコピー力の基本』
http://archive.mag2.com/0000255083/20100803070000000.html
投稿元:
レビューを見る
ブログのタイトルやメールの件名にも
ちょっとひねりを加えてみたくなった。
周りにはキャッチコピーが溢れてますからね。
テクニックを知っているだけで
世界の見え方が変わるかも?
投稿元:
レビューを見る
10/26(火):
小手先のテクニックとして役立ちそうです。
テクニックを使って、どのように言い回しを改善するか、
実例を持って示してくれています。
なんか別の言い方ないかな~というときに、辞書的に使えそうです。
投稿元:
レビューを見る
レビューはブログにて
http://ameblo.jp/w92-3/entry-10704451881.html
投稿元:
レビューを見る
どかんとインパクトがある内容ではないけど、
まさしく基本って感じ。
わかりやすいっていう印象だ。
投稿元:
レビューを見る
言葉が人を動かし、言葉で人が動く。
心をつかんできた言葉は、どんな仕組みであったのか。
簡潔にまとめられていて、さらっと読めた一冊。
投稿元:
レビューを見る
ブログのタイトルや、提案書の見出しなんかに使えるんじゃないかと思って手にとってみた。殆ど重要なことは最初の第1章に含まれていると思う。
・自分に関係があると思ってもらう
・強い言葉を使う
・相手の心に「何で?」をつくり出す
特に1つ目の「自分に関係があると思ってもらう」が秀逸。昨今、インターネットでの情報収集でTwitterやRSSリーダーを追っていて、URLをクリックしようと思うかどうかの一番の境目は、「自分に関係あるな」と感じさせることだということは、自分自身の経験からも凄く感じる。
以下、引用
「仕事の整理術」
↓
「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」
なるへそなぁと思った。確かに下のほうが、クリックしたくなる気がする。
仕事に使えるかっていうとなかなか使いどころをわきまえないといけないきもするけれど、多くの情報が溢れている中から自分を見てもらおうと感じさせる手法としては、大いに参考になる。
ただ、惜しむらくはこの本。後ろに行けば行くほど、瑣末なTIPSの羅列になって質が落ちていく感じがする。まぁそれを差し引いても、第1章が良かったのでそれだけでいいかと。
投稿元:
レビューを見る
いままで10冊以上はキャッチコピーの本は読みましたが、その中でも一番の本です。読んでいて、次から次へとアイデアがうかんできました。
キャッチコピーを考える時に役に立つ一冊です。
投稿元:
レビューを見る
感想は以下。
http://masterka.seesaa.net/article/192040718.html
投稿元:
レビューを見る
110404*読了
非常にわかりやすい!そしてすぐに実践してみたくなるキャッチコピーの77+1(笑)テクニック。
これは手元に置いておきたい。そしてその都度参考にしたい。
似ているものもいくつかありますが、それでもこんなにもコピーのテクニックがあるなんて。ことばって楽しい。ことばは人生だ。なんて、キャッチコピー作ってみたくなりますよ、ほんと。
投稿元:
レビューを見る
アイデアに詰まったら、パラパラとめくって、参考にすると良いかと思います。中にはちょっと無理矢理感が否めないテクニックもありますが、そこはご愛敬。
ちなみに私は広報誌に原稿を毎月書かなければならなくなって、小見出しを工夫したくて買いました。
投稿元:
レビューを見る
サイト制作を、テキストから全部任せてもらう事になり、必死に興味を持ってもらえる見出しを考えている時に読みました。
テクニックというか、バリエーション豊富なところが気に入りました。
ノートとにらめっこしてるより、
いろんなコピーを解説つきで見ることで、頭がちょっとやわらかくなったかも。
投稿元:
レビューを見る
「言葉の力」が欲しい。
自分自身はたくさんの人の文章や言葉にフックされるのに、自分が他者をフックできるような言葉や文章を書ける力が欲しい、と、この書を発見。
様々なテクニック(またはその事例)が紹介されているが、マネできるものと、当然できないものもあり。