紙の本
結果ではなく過程
2012/11/16 01:10
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:黒子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
仕事とは結果だというのが世間一般の認識ではないだろうか。
この著書は過程を保つことができればおのずと結果が出ると言っている。
そのための方法がこの著書には包み隠さず書かれてある。
おもわず営業してしまいたくなる。
あらゆる営業職の方に読んでいただきたい。
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書いてあることは、いろんな成功本に書いてあることなのだけど、リアルな手帳の写真と年収1万倍というコピーで、重みを出している。
大量行動は真似てみよう!
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本当に読みやすくて、仕事の取り組み方がわかりやすく書かれている本でした。
16分割週間スケジュール帳・一日20ポイント獲得シート・キラートーク大辞典・一日10分・目標書くだけシートなどすぐに実践したくなる内容でした。
こういういいところはすぐに取り入れて、自分を向上していけるようにしたいと思いました。
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○抜き書き
成功した理由は、大量行動したことにある(64P)
営業マンにとって最も生産性の高い仕事=コア業務とは、お客様と面談することです。(中略)そして2番目に重要な面談のためのアポ取りには、面談と面談のすき間時間を使います。これら以外の仕事は、16マスの中にはいれません。(75P)
マスについては、2つのルールがあります。それは、
1.マスのゴールをハッキリさせる
2.マスの中でベストを尽くす(93P)
たとえるなら、部屋がきれいになるまでがんばって掃除するという発想ではなく、10分だけがんばって掃除しようという発想です。(94P)
マスが事前に埋まっていると、「この時間は何をしよう」と迷うことがありません。あれこれ考える無駄な時間をなくし、即行動できます。(95P)
大量に行動すれば必ず効果が得られるという確信があるので、余計なことを考えず、翌週のマスをアポで埋めることだけに集中しています(96P)
行動に焦点を当てる(101P)
成果ではなく行動量を競う(107P)
「簡単ではないけど、ちょっとがんばればできる」ライン(115P)
前職の会社で顔をさらして元同僚に声をかけることがあれほど苦痛だったのに、いまの自分は平気でこなしている!しかも嬉々として!
これこそが仕組みの強さです。
「ポイントを稼ぐ」ことにフォーカスして、仕組みに脳みそを預けて夢中で行動しているうちに、気がついたら私自身たくましく成長していたのでした。(121P)
契約や受注といった仕事の結果に焦点を当てていると、モチベーションの浮き沈みが大きく、それが行動量に影響を与えます。契約や受注は、必ずしも自分の思い通りには進みません。(中略)
「1日20ポイント獲得シート」は、仕事の結果ではなく行動に焦点を当てているので、(中略)お客様の意向は関係なく、自分の力だけでポイントを獲得できます。(122P)
私が短期間で驚くような成果をあげられたのは、コミュニケーション量のおかげです。
だからこそ、私はメッセージ入りの名刺を置いてくるようにしています。(127P)
「貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今回はお力になれませんでしたが、お会いできたこと自体はとてもうれしかったです」という趣旨の手紙を送ります。(134P)
名刺交換の瞬間は、相手の素振りを注意深く観察し、その人が「保険に興味があるのか、ないのか」を徹底的に見極め、反応がよければ「見込み客リスト」に、反応が薄ければ「情報発信リスト」に入れます。(136P)
拒否されたのではなく、リストの整理がすすんだのだ、と自分の仕事が前進したことにフォーカスしましょう。(141P)
狭いテリトリーにエネルギーを集中して「必勝エリア」を作りあげる。(149P)
成功に達するための最も効率的な方法は、
1.目標が挑戦するに足るかどうかを検証する
2.次に「やる」と決めて実行する
3.大量に行動しつつ、思考錯誤しながらよりよい手段を探っていく
そのサイクルをなるべく早く回していくことに尽きるでしょう。(237P)
☆感想
成功するには、結局どれだけやったか。ならばムリなく大量に行動できる仕組みを考えよう。
この本はそれこそ1万倍の価値がある。
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最も成果主義色の強い生保営業職で成功を収めただけある、
参考にできるツール、仕事への取り組み方が満載。
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使いこなせば絶対うまくいきそうな仕事術。モチベーションUPがカギ?私は読んでるうちに、ちょっと息苦しくなりました(^^;
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本のタイトルはエグいですが
内容はとっても実用的!です。
事務の僕でも参考になることがいっぱいあったので
おそらく営業の人が読めばバイブルになるような1冊ではないでしょうか。
文章も平易で、分かりやすいです。
何よりこの著者自身、挫折を何度もしていて
その経験を活かし、克服してのこの本なので、説得力は抜群!!です。
この本に書かれている5つのツールのうち
僕は事務として3つ使い始めてますが、やっぱり使い勝手がいいです。
仕事の効率うや自己啓発にも活かされています。
営業マンにはぜひ読んでもらいたい1冊です。
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結果がメンタルに影響する「営業」という仕事について、結果よりも行動量を確保するための仕組みづくりにポイントを置いている。
大きい目標を日々の行動予定にまでブレークダウンしてするのはよくある手法ではある。自分流にアレンジしたい。
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本書の内容を実行して年収が1万倍にはならなかったとしても、成績・業績は必ず上がる。
誰にでも実践出来る方法こそが、本当のスキル実践書だと思う。
本書は「やるべきだと解っているのに中々実行できない大事な事」を簡単な仕組みに落とし込み、実行へつなげる方法が、著者の経験と共に書かれている。
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再現性はどのくらいあるの?
http://ameblo.jp/wanna-be-neo-neet/entry-10488690282.html
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201004/「いらないものを押し付ける気はない。あなたが必要とするなら価値のある情報を提供する」という毅然とした態度こそが、相手の興味を引き出す/成果に焦点を当てず、行動に焦点を当てて管理する/成果を上げようと思ったら、全ての作戦を同時に実行に移す:大量行動の原則/1日4マス、月~木で16マスを仕事聖域時間とし、面談とアポ取り以外は16マスの聖域の中には入れない/週15面談を目標とする/見込み客の中から「買わない人」を探そうと考えると、すぐに断ってくれる人はとてもありがたい存在になる/「貴重なお時間をいただきありがとうございました。今回はお力になれませんでしたが、お会いできたこと自体はとてもうれしかったです」という趣旨の手紙を送る/狭いテリトリーでシェアナンバーワンになる/1日10分・目標書くだけシート:毎日目標を書くことで意識づけになる/人生右肩上がりマップ/キラートーク大辞典/
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成果よりもまず行動することに重きを起き、行動のサイクルを最大限に高めることで結果的に成果に結びつけるという事を主に言っている。行動の効率を最大限に高めるためのツールとして「月収仕事1万倍ツール」という手段が紹介されており、これを使って愚直に行動すれば成果が出るという触れ込みである。
単純明快でわかりやすく、しかも誰でも実行可能、著者自身もその手法で成果を上げているとなると、私もやってみたいと思わざるを得ない。SEだけど、土日の営業活動に活用しようと思う。
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当方、IT系の営業をやっております。
(「IT系」と自分で書いておいて・・・死語のようにも感じますがw)
当初はノリノリで読み始めたのですが・・・
「あ・・・・
アカン・・・
マジで・・・
バッコリ・・・
保険営業の人向け(専用?)の内容や・・・」
と、相田彦一のマネをしてしまうくらいガッカリしたのですが・・・
著者の大坪さんが書いているように、
「この一冊の中で一つでも糧になる言葉があればいいじゃないか」
と思いながら読み進めていくと、後半戦に向かうにつれて
「ああ・・・元気もらえた」
と思えるようになってきました。
5つのツールに関しては、やはりどうしても保険営業の方向けのツールだと思いますが、カスタマイズしだいで、どのような業界でもある程度使えるものになると思います。
営業手法系の本でもあり、仕事術系の本でもあります。
個人的には、最後の人生右肩上がりマップが好みですね。
あと、この本に影響されて久しぶりに書評を書こうと思いました。
(やはりアウトプットは大切です)
日々の仕事の忙しさに感けていた自分に、少しでも気付きを与えてくれたこの本には感謝してます。
文字数も少なめなので、一気に読めますよ。
(少し前からはこんなスカスカの本がトレンドですよね)
無駄に文字数多いだけの本よりははるかに優れてます。
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売上目標達成できずに悩んでいる営業マン必読。精神論
やセールス方法論ではなくノートのとり方や情報活用法
など「行動」にフォーカスしている点が具体的。16分割
週間スケジュールと右肩上がりマップ。これ大発見です!
営業心理をいくら学んでも効果が感じられないあなたへ!
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▼3 つの共感ポイント▼
■「月収1万倍仕事術」5つのルール
・16分割週間スケジュール帳
・1日20ポイント獲得シート
・1日10分目標書くだけシート
・人生右肩上がりマップ
・キラートーク大辞典
(P10)
■自分の夢や目標を達成できない人の多くは、目標を忘れ
てしまっているのです(P180)
■自己投資をすることが業績に繋がるという感覚を早い段
階で得られたのは、とてもラッキーでした。(P214)
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☆自分が深く落ち込み、自信を喪失したときは、好きなヒーローを思い浮かべ『◯◯なら、どうする?』と自分を奮い立たせる
☆作戦を練ったら全ての行動を同時に行う
☆月曜〜木曜に4×4=16のマスを作り(1マス2時間)コアタイムを作る。そこにアポイントをいれていく。
☆週15面談を続けると劇的に営業成績があがる
☆16分割週間スケジュール帳活用術
・成果には焦点を当てず、行動に焦点を当てて管理する
・マスは『聖域時間』であり、コア業務を行う時間を確保
・1日4マス、1週間16マスの聖域時間を作る(1日は予備日)
☆きっぱり断られた人に礼状を書く。『貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今回はお力になれませんでしたが、お会いできたこと自体はとてもうれしかったです』