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きっかけ】
倅の大学の「グローバル金融市場論」の指定教科書とのこと。
テーブルにあったので、目を通してみた。
あくまでも、教科書・・
【目次】
1.経営戦略論の基礎知識
・金融危機後の企業経営
・経営戦略論概論
2.ブルー・オーシャン戦略
・なぜ今ブルー・オーシャン戦略
・ブルー・オーシャン戦略の発展と応用
・ブルー・オーシャン戦略成功の応用
3.コーポレートブランド戦略
・コーポレートブランド理論と企業経営
・世界のコーポレートブランド戦略
・日本企業のコーポレートブランド
4.企業経営を変える新しい法制度
・時価会計化が進む国際会計基準
・民主党の公開会社法案
【ポイント】
104/キーエンスのコア・コンピタンス
「セールスエンジニアが、効率化・コスト削減のノウハウというソフトウェアを販売する」
「顧客のほしいというものは創らない」キーエンス
(すでに顕在化したニーズは追わない)
147/包括利益
155/フランコ・ジャーマン型会計制度とアングロ・サクソン型会計制度