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営業の基本と応用について
事例もたくさん載っており、良いと思う。
自社の事例に当てはめて、読み進める。
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法人営業の課題と方向性が巧く整理されている。少しきれいめの女性が成功体験が本になって平積みされているのをよく見かけるが、そのような本とは、一線を画し、出来がいい。法人営業では、数億円規模の案件はざらにある。悩みのカベ、人のカベ、BANT(Budget, Authority, Needs, Timing)は、大事な要素としてしっくりくる。
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いつぞやのワイン交流会に参加した時に著者とご一緒させて頂く機会があり、そこでセリングされて買いました(笑)
ビジネス上でのコミュニケーションに関する本はいくつも読んできたが、これは秀逸でした。タイトルだけ見てロジカル・シンキングに便乗した本かと思ってなめてかかったら、ロジカル・シンキングに負けず劣らずのセリングの解剖っぷりに圧倒された。
特に、「刺さらない提案の4大要因」これを押さえるだけで、コミュニケーションが圧倒的に地に足のつくものになる。
※本書では、刺さらない提案の4大要因を、
1.課題の羅列…結局、何が重要な問題で、どこから解決していけばいいのかわからない
2.解決の道筋なし…何が、どのようによくなるかがわからない
3.対応策にいきなり入る…なぜ、その対応策が有効なのかがわからない
4.ひとりよがりの提案…購入側の求めるものに応えていない
としている。
当たり前のように見えて、実は意外と4つともクリアできた提案になっているかはいざ見直してみるとツメが甘かったりすることが多いのだと思う。
提案におけるPlanおよびCheckのフレームワークを与えてくれるという点で、この本は大いに役立つものとなることと思う。
営業職に限らず、BtoBでクライアントとひざをつきあわせて仕事をする人にはオススメ。
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法人営業の基本となる事が、精神論ではなくファンドでいう所のファンドマネージャー的な取り組みで営業していくような事が書かれており、良書
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営業のアプローチ方法のハウツー。
2割から3割バッターになるためには、運では無く、やはり動き方によって変わる。
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営業においても仮説と検証が必要である。成功と失敗の原因を徹底的に分析し、提案型営業手法として組み上げた内容は実に興味深かった。
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法人営業について分かりやすく書いてあり、経験者でない人でもケーススタディがあるため学ぶ事が出来る本。
2011/10/14読了
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今の自分の仕事に直結。自分のなかにバラバラに蓄えていた知見やノウハウの欠片が、きれいに整理されていて、さらにその先まで見せてもらったような読後感がある。
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http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/e75b18bcc4cafe4eaeef7ed21e8ebeaa/
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営業担当に立ちはだかる2つの「カベ(①悩みのカベ=顧客が本当に悩んでいることを把握すること、②人のカベ=キーパーソンと話すこと)」を乗り越えて高い成果を出すためには、ロジカルシンキングの技法を個人/チームのプロセスに埋め込むことだ。
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SIerやコンサルティングファーム等、大型BtoBソリューション営業向けの内容。
巷のBtoC、或いは小型BtoB営業本の内容は、ターゲットの違いからか、内容の納得度が低いものが多かったが、本書は自分のニーズ(大型BtoB)に合致しており、実践してみようと思わせるものであった。
このような内容については、個人がそれぞれに取組のではなく、考え方のフレームとして共有し、チームで共通の発想を持って日々の活動にあたることで本領をはっきするものだと考えられるため、啓蒙活動も必要と感じた。
コンサルティングファーム(アビームコンサルティング)の出版した書籍のため、実務の役に立たない可能性も考えつつ購入したが、値段分の価値はあったと思う。
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[ 内容 ]
本書は、弊社アビームコンサルティングにて、自分たちの営業活動を敗因分析し、さらには顧客の営業を支援するために顧客の営業活動を敗因分析してきた知見、また、数々の営業力強化プロジェクトを通じ、顧客の提案営業スタイルを分析し体系的に整理したものである。
言い換えれば、「仮説力」と「検証力」を高め、結果として受注率や利益率を高めていくコツを体系的に整理している。
この2つの力を引き出すため、ロジカル・シンキングのフレームワークを活用し、営業場面で実践するやり方をわれわれは「ロジカル・セリング」と呼ぶ。
[ 目次 ]
第1章 営業に立ちはだかる2つの「カベ」
第2章 「悩み」のカベ
第3章 「ヒト」のカベ
第4章 2つのカベを壊す
第5章 チーム力で2つの「カベ」を壊す
第6章 ロジカル・セリング導入プロジェクトの実施例―4つのケーススタディー
[ 問題提起 ]
[ 結論 ]
[ コメント ]
[ 読了した日 ]
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本質的な顧客価値とキーマンの特定に特化した営業スキル。実践にはかなりの修練が必要そうだが、営業ならぜひ体得しておきたい内容。