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教職とる人必読!!決して結論が出るわけではないテーマですが、一度は考えるべきテーマです。(院生アルバイトスタッフ)
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現場からすると何言ってるんだっていいたくなることが含まれてる。それは結論を急ぎすぎるためにおこることかと。それほどまでにいじめは今、急務である。子どもを集団における社会化が確立されたうえで、牧歌的に育てる。なぜ自分がいじめられるかを自己分析し、それを基に対処する。
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(子どもはどんなときに死への一線を越えるか?)……死にたいという意志を持つことは、逆説的に生へのあくなき渇望の表れと言える。厳密には死にたくないという言葉の叫びが根底には流れていると考えられる。
(「思った事をそのまま語ってはならないとは?」)……人がそれをやってしまったら溜めがなくなり、自らの内における緊張感とバランスがなくなっていってしまう。
(「いじめ=犯罪」は危険?)……何がいじめか、なぜいじめるか、どこに境界線を引き、どこまでが許容範囲であり、どこまでが犯罪かということを捉えきれないままに結論だけが、求められ、理念的正解だけを希求していくような構造が、子どものこの未成熟な社会現場の中で思索探求段階の子どもたちの中に向けられていくとすれば、これは思考と表現の封殺という方向を導き出してしまう。
(「社会化不全」って?)……私は何者であるか、こういう場面で何をどのようにする存在なのか、その自分をどのように示し、どのように社会の中で機能させていくべきか、こういう具体論や方法論において、ほとんど学習も契機もなく、活かすことなく、またそれを評価する場もないことが、この国の子どもだけでなく、大人の置かれている現実というものではないだろうか。