紙の本
ラスト・チャイルドという意味の恐ろしさ
2016/10/18 05:06
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投稿者:かしこん - この投稿者のレビュー一覧を見る
結構前(発売当初)に買ってましたが・・・そして読んでる人はとっくに読んでいるので、すでに次のこのミス入選有力作品だと噂が伝わってきてます。
あまり先入観を持って読みたくはないのですが・・・はじめの20ページそこそこで主人公・ジョニーの置かれてしまっている境遇のひどさと同時に苦悩が伝わってきて、
泣きそうになってしまい、先入観を忘れた。
ポケミスバージョンもあるようですが、私は慣れ親しんだハヤカワミステリ文庫で購入。ラスト・チャイルドとは、最後まで生き残った子、という意味。
ジョニーは双子の妹・メリッサが何者かに連れ去られた一年前から、ずっと妹を探し続けている。 母親は悲しみのあまり酒と薬に溺れ、父親は失踪。 ジョニーはまだ13歳なのに、一人で全部を背負って町の異常者を探り出そうとしている。
まずそのあたりから読んでるこっちは苦しくなってくるのだが・・・自分の悲しみに沈んでいるジョニーの母親の気持ちもわかるけど、親としての義務が果たせるかどうかぐらいの判断はしてほしいと思うし、けれどこんな母親でもジョニーにとっては大事な母親だというのがなんとも・・・(社会福祉局や里親制度は機能していないのか。 なにが子供にとっていちばんいいのか判断するのは難しい)。
そしてもう一人の主要人物がハント刑事。 彼はメリッサの事件の担当で、解決できないことをずっと気に病み、それ故にジョニーに対して誰よりも気を配る。 ときに、自分の職務の範疇を超えるほどに。 この二人の関係が、最終的に物語の救いになっていくことになるのだけれど。
そんなある日、またもやメリッサと同じ年頃の女の子が行方不明になり、街は騒然となる。
多分、出来事としては一週間ぐらいの間の話なんだろうけど、あまりに濃度が強いためかもっと長い間の出来事のように思えてしまった。
子供を標的にする犯罪という意味では最近のミステリにはありがちではありますが、なにしろジョニーというキャラクターを描いたことがこの物語のすごさ! 多分そうなんだろうなぁと犯人はわりと前半でわかってしまうんだけど、それを補ってあまりあるリーダビリティ。 ただ、無宗教の私には「神はすべてご存知だ」的な啓示や奇跡といった描写にはつい、どうかな・・・?と首をかしげてしまいたくなりはするが。
ジョニー中心の物語であるがために、親友のジャックのことが最小限しか語られないのが物足りなくもあるけれど、仕方ないのかな・・・むしろ描かれていないことに言いようのないかなしさが詰まっている、ような気がする。
自分の子供に「ラスト・チャイルド」の冠をつけてしまうかどうかは親次第、ということなのかも・・・まさに、親の資格、だな(2010年9月読了)。
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全編哀切感漂い、事件そのものは救われないものだけれども、ラストは爽やかさも感じる、家族の、そして奇跡の物語。
http://ameblo.jp/rasimaru/entry-10511783729.html
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「あのおじさん、人生は環のようなものだって言ってた」
おぉーーー!!!!!
最後は、物凄く感激した!!!
ていうかラスト、朝日の書評違い過ぎじゃねえ??
決裂して、仲直り、、ってそんな簡単なもんじゃない気がするんだけれど・・・。
私の解釈とあまりにも違うんだけれど、、、どうなんでしょう・・。
もう下巻に入ってからはとにかく先が気になる。
止まらない。止められない・・・!!!
ドキドキワクワクハラハラ・・・!!!
アリッサは生きてるの?
ジョニーはどうしたいの??
この家族に希望はあるの???
って、駆け抜けるように読んでしまった。
もっと大切に読んでも良かったかもかも。
駆け抜けるように読んでも、ちゃんと理解できるし、話の流れもよく分かった。
あー、海外ミステリにチャレンジして良かったなー。
この著者さんの作品、また読んでみましょう!
【6/11読了・初読・個人蔵書】
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2010/07/02
序盤は大味な展開だが、読み進めていくにつれて物語にぐいぐいと引き込まれていく。単なるミステリじゃないね、これは。最後の一文の爽やかさが、すべてを洗い流す。ラストシーンの出来栄えは必読!。
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上巻の大味な展開から一転
下巻ではストーリーがサクサクと進んでいく。
最後の展開も、自分の好きな感じのプロットだったし
充分に惹きこまされていただきました。
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上巻の出だしで早くも「期待以下」と思ったんだけど、結局(斜め読みながら)下巻も完読。ノース・カロライナが舞台で、ときどき知ってる地名(ローリーとかチャペル・ヒル)が出てくるのをうれしがって読んだようなもの。こういうファンタジー色の入ったミステリーは全くだめ(キングの『悪霊の島』とか)ってのを再確認。他人には勧めません。
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前作「川は静かに流れ」も良い小説であったが、
本作も非常に優れた品質の作品。
プロットが素晴らしく、
一気読みさせられてしまう。
不安、恐れ、悲しみ、葛藤、
信頼、愛情、友情、赦し。
様々な感情を追体験する、
ミステリの範疇を超え広く愛されるであろう作品。
早川書房創立 65 周年 & ハヤカワ文庫 40 周年記念作品。
2010 年 アメリカ探偵作家クラブ賞(MWA賞)長編賞受賞作品。
2009 年 英国推理作家協会賞(CWA賞) イアン・フレミング・スチール・ダガー賞受賞作品。
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アリッサはどうなったのか?この家族はどうなる?と気になってグイグイ読まされた。
でも最後まで読んでもいまいちスッキリしない・・・13歳でここまで出来るのか(無免許運転しすぎだし)?とか神の存在とか。アメリカ的なのだろうか、普段あまり読まないのでよく分からない。
それでも面白く読んだのは確かだし、ラストも希望が見えて良かった。
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本当に面白い!
特に後半は圧巻の一言。全ての謎が、激流のように繋がっていく。次々に代わる場面のそれぞれが緊迫感を持っていて、ページを繰る手を止められない。
正義と悪の問題、友情の問題、愛の問題、家族の問題、宗教・神の問題。この本には、本当にたくさんのエッセンスが詰まっている。筆者が明確に正解を出しているわけではないが、それらを緩やかに結び付けて読者に提示している点が素晴らしいと感じた。
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妹を探す少年ジョニーと、事件にのめり込み家庭が壊れた担当刑事、もう一つ発生した誘拐事件と、次々に出来事が発生し、物語が急展開する。最後のどんでん返しまで、一気に読んでしまう作品。
アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞、英国推理作家協会賞最終週スリラー賞受賞
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次から次へと明らかになっていく真実。
続きが気になってしょうがなくさせる巧い構成だと思う。
段々と神格化していくフリーマントルには、
そしてジョニーとの関係性において一抹の不安を感じたが
それでも、事件の真実には驚かされた。
ただ正直なところ、その真実の一歩手前の部分がピークかと。
少し拍子抜けな部分があったことは確かだが、
そこに我々を導くまでの過程はかなり良かった。
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行方不明の妹アリッサを探し続ける少年ジョニー・メリモン。
偶然に出くわした交通事故の現場で、倒れている男は「あの子を見つけた」と言い残した。
失踪した父、薬漬けの母、暴力をふるう母の男。
地図に印を付け、家を抜け出し、容疑者の家を観察して歩くジョニー。たった13歳なのに。
学校さぼりの常習になっている親友ジャック・クロスもまた、父と兄にひどく扱われていた。兄は高校の野球選手で地元のヒーローなのだが。
事故現場にいた謎の大男は殺人犯なのか?
その男フリーマントルは作業中に脱走していた。命じられるままに万引きした程度の罪状で、殺人を犯すような人間ではないと担当者は言うのだが。
別な事件にも関連が見つかる。
アリッサの事件に取り憑かれたように調べ続けた刑事ハント。
妹を見つけられなかったと家族には白い眼を向けられていたが、それでもジョニーと母を守ろうとする彼の姿勢に、絶望していた親子もしだいに気づいていく。
刑事も知らないことを自ら発見するジョニーの活躍は痛快。
かねてから観察していた性犯罪の前科がある男の家を見張るうちに、ティファニーを連れ戻すジョニー。
インディアンの羽根をつけ、常軌を逸したような格好だったが、ヒーローとなる。一方、家庭の実情が怪しまれ、児童保護局が動き出すが。
消えたフリーマントルを追って、山中に入っていくジョニー。
重い内容をだれずにスリリングにきっちり描き分け、生命力を感じさせます。
3作読みましたが一番良いですね。
英国推理作家協会賞受賞作。
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キングのグリーンマイルを思い出したちょっとミラクルな出来事。ぐっとくるラスト。子供は天からの授かりものなんだよ、確かに。
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やや、ご都合主義の感もあり。ただ、著者はかなり資料を集めているだろうと思われる。想像だけでは書けない。描写もさることながら構成もなかなかのもの。そうでなければこの長編を最後まで引っ張れないだろう。
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「川は静かに流れ」同様、読みやすくてどんどん進むことができる。
「川は静かに流れ」のほうがより深くて好き。