紙の本
何も無いことに事の本質をみる
2004/02/01 10:18
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:北祭 - この投稿者のレビュー一覧を見る
天才芸術家、岡本太郎。その昔、テレビのCMでピアノを弾くなりカメラに向かって「芸術はバクハツだ!」と叫んだ姿ばかりをイメージすると火傷をする。実は、岡本は艶と毒味のある独特な文章をあやつる作家という一面をもっていた。
本書が書かれた当時、川端康成は「あの本はいいですねえ。沖縄にいきたくなった」と語り、三島由紀夫は「『沖縄文化論』になぜ読売文学賞をやらないんだ。僕が審査員なら絶対あれを推すな。内容といい、文章といい、あれこそ文学だ」と絶賛したのであった。このエピソードから、当時の岡本に寄せられた評価の質を察することができる。
岡本は当時まだ米軍占領下であった沖縄を訪れた。『芸術新潮』に連載していた「芸術風土記」のための探検旅行の最後を締めくくる旅である。
はじめ、岡本は<何か在る>ことを期待していた。「私の究めたいのは、悠久の過去から未来にわたる因果の中で、沖縄の生命の本質がどのように運命と対決したか。またするか−」との意欲満々の思いを語る。沖縄見学をすすめるなか、人々の温かさや自然体としての風俗を体験していく。しかし、ある種の「けだるさ」におかされる。何かが足りない。
「私はまるまる一週間、島内をかけずり廻った。見るべきところはほとんど案内してもらったのだが、結果は予想に反した。いわゆる<文化>というべきもの、発見としてグンとこちらにぶつかってくるものがないのである。」
何も無いことに苛立ち、何も無いことに眩暈を感じる岡本。この率直な意見が文面から伝わり、もうそろそろ本書を閉じようかと思いつつ頁をめくった、まさにそのとき、一枚の老婆の写真に目が釘付けとなった。”久高のろ”である。
沖縄には日本の原始宗教、古神道に近い信仰が生きていた。各島、各村には必ず”祝女(のろ)”とよぶ、云わゆるシャーマンがいたという。岡本は久高島に入り、この島を護る祝女、すなわち”久高のろ”に会う。このくだりから、本書は突如として沖縄文化の本質に迫る緊張感に満ち始める。”久高のろ”が放つ清楚で強烈な印象が本書全体を覆い始める。
岡本は”のろ”の息子さんの案内で儀式に使われる神聖な場所「大御獄」に赴くが、そこには、なんと何も無い。「何の手ごたえもない」「ただの石っころだけ」。しかし、村に帰った岡本の身体を<うちつづけるもの>があった。
「日本の古代の神の場所はやはりここのように、清潔に、なんにもなかったのではないか。おそらくわれわれの祖先の信仰、その日常を支えていた感動、絶対感はこれと同質だった。でなければ、なんのひっかかりもない御獄が、このようにピンと肉体的に迫ってくるはずがない。−こちらの側に、何か触発されるものがあるからだ。日本人の血の中、伝統の中に、このなんにもない浄らかさに対する共感が生きているのだ。この御獄に来て、ハッと不意をつかれたようにそれに気がつく。
そしてそれは言いようのない激しさをもったノスタルジアである。」
<何か在る>ことを証明することは容易い。だが、<何も無い>ことに事の本質を見出すことはけっして容易なことではない。岡本太郎の芸術家魂は遂に日本文化の本質が<何も無い透明さ>にあることを掴み取ったのである。
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昭和期の偉大な芸術家・岡本太郎氏の沖縄の民俗について語った貴重な書です!
2020/07/22 09:32
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、昭和期に活躍された芸術家で、抽象美術運動やシュルレアリスム運動とも接触されたことがあり、大阪万博の「太陽の塔」のデザインでも知られる岡本太郎氏の作品です。同書は、 苛酷な歴史の波に翻弄されながらも、現代のわれわれが見失った古代日本の息吹きを今日まで脈々と伝える沖縄の民俗について語った名著です。その根源に秘められた悲しく美しい島民の魂を、画家の眼と詩人の直感で見事に把えて描いてくれます。同書の構成は、「沖縄の肌ざわり」、「何もないことの眩暈」、「八重山の悲歌」、「踊る島」、「神と木と石」、「ちゅらかさの伝統」、「結語」、「神々の島久高島」、「本土復帰にあたって」となっています。
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一昔前の沖縄観が現在でも通用してしまうのは?
2001/12/12 00:28
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投稿者:しっぽ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「沖縄文化論-忘れられた日本」この本は、あの岡本太郎が沖縄に訪れたときに見た、沖縄の民俗や芸術について語った本です。ぼくは知らなかったんだけど、友人の話によると、沖縄の文化論の中でもかなりポピュラーなものらしいです。
出版されたのはもう30年近く前のこと。沖縄はまだアメリカの軍政下の状況でした。読んでみて驚いたのは、岡本太郎が意外としっかりした文章を書くこと。うそです。驚いたのは、この本の中で書かれている沖縄、そして日本に対する認識が、現代からみても決して古くさくないことです。というか、むしろこれは問題なのかもしれないけど。占領下、軍政下の頃と現在と、沖縄が抱えている問題や経済的・精神的な面での本土との関わりあい方に大きな進歩が見られないことの証明なのかも知れない。
あと、この本に出てくる岡本太郎の民芸や芸術に対する考え方が、坂口安吾が「堕落論」や「日本文化私観」で語っていた見方にすごく似ていてびっくりした。安吾は日本人の生活が健康であれば、そこからいかなるものが生まれてもそれが日本の文化に間違いないと語り、古い神社や仏閣などは壊してしまっても日本文化は滅びないと叫ぶ。岡本太郎は日常に使われる民具や装束の中に、美しさすら超越した独特のなまなましい時間を垣間見、地誌的、政治的に限定された中から生まれる明るく空虚な世界観をみとる。時代的には安吾の方がやや古いんだけど、作家と芸術家という違うスタート地点から、似たような結論にたどり着いたのは少し面白い。
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岡本太郎氏がメディアに作られたイメージよりはるかに常識人だったことに驚かされる。沖縄や八重山の音楽や舞踊について触れている項目もあるが、彼の視点は主観的ではありながらも、共感や同情に終わることなく、終始平等で、厳しく、そして優しい。
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岡本太郎が沖縄に取材し著した文化論。タイトル副題が如実に示すとおり、沖縄に残る土着の信仰、素朴なシャーマニズムのつぶさな観察から、我々本土の文化や意識にもかすかに残っている昔ながらの自然の見方・考え方・信仰を再発見していく。
こうした原初信仰のようなものが、本土では、あとから入ってきた宗教や氏族権力にまみれて大げさかつ俗っぽくなっていった。著者はこの過程を、沖縄で発見したひじょうに素朴な自然信仰との対比から想像してみせ、ピュアな力強さ、信仰、表現、美とはどんなものかということを、ほんとうに一生懸命に考えている。つまり、この本で語っていることは、岡本太郎さんの美術のテーマそのものでもあるようなのだ。
ところどころ難解でピンとこないところもあったが、ひじょうに面白い。
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2007/06/01購入。岡本太郎が語る沖縄論。地知って言葉を知って気になる故郷のこと。琉球舞踊が無性に見たくなった。ユタにも興味を持った。
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岡本太郎といえば、エキセントリックな言動の芸術家肌の人かと思っていたので、文章を読んで、こんな理知的に物事を論じることが出来る人なんだということを知って驚いた。
沖縄について、一般的な価値や見方を持って訪問した岡本太郎が、「期待していたものはここでは得られなかった」と、最初に述べている率直な感想がスゴい。
これは、よほど自分の審美眼に自信を持って、自分の価値観がはっきりと確立されている人物でなくては言えない言葉だし、そういう彼の視点から見た文化論であるからこそ、語られる意味があると思った。
沖縄本島よりも、そこから離れた離島のほうに岡本太郎は魅力を感じて、離島の記述に重点が置かれているところが面白い。離島になると、鳥葬があったり、人頭税があったり、独自の祭事があったりで、もう、まったく未知の文化で、日本とは完全に別物の文化を持っているように感じる。
もう既に、この本が書かれた時からは50年以上が経過してしまっているし、当時は本土復帰以前だったので、現代の沖縄とはだいぶ違っているのだろうけれど、独特な文化を色濃く残す土地が日本にあるということは、新しい発見だった。
私を最も感動させたものは、意外にも、まったく何の実体も持っていない、といって差支えない、御嶽だった。
つまり神の降る聖所である。この神聖な地域は、礼拝所も建っていなければ、神体も偶像も何もない。森の中のちょっとした、何でもない空地。そこに、うっかりすると見過ごしてしまう粗末な小さい四角の切石が置いてあるだけ。その何にもないということの素晴らしさに私は驚嘆した。(p.40)
昼は夢中で働いているからいいが、夜は淋しい。電気もない。村にトランジスターラジオが二つだけあるそうだ。夜になると村じゅうがそのまわりに集って聞く。だが天気の悪い日はそれも大変だ。若い人たちでも暗くなると早く寝てしまうよりほかはない。青春のエネルギーの苦痛な抑圧だ。(p.57)
人間の声はすばらしい。歌というと、われわれはあまりにも、作られ、みがきあげられた美声になれてしまっている。美声ではない。叫びであり、祈りであり、うめきである。どうしても言わなければならないから言う。叫ばずにはいられない、でなければ生きていかれないから。それが言葉になり、歌になる。ちょうど生きるために動かさなければならない身体の運動と同じように、ぎりぎりの声なのだ。(p.105)
この貧困と強制労働の天地に、文化とか芸術が余剰なもの、作品として結晶し、物化するということはできるはずがない。そんな時間、エネルギー、富の余裕はなかった。日夜、ドロのようになって畠を耕し、布を織り続けながら、同時に描き、彫りつけるなんてことは不可能だ。マチエールの抵抗をのりこえて表現する美術とか、「文化生活」なんて思いもよらない。ゆとりはみじんもなかった。それはかつての生活を、いささかホウフツさせる今日の開拓集落の暮らしを直視してもうなずけることである。
だが歌、踊りは別だ。それは今も言ったように生活そのものであり、それなしには生産し、生きることができなかったのだ。ここでは、そのように物で��なく、無形な形でしか表現されなかった。(p.112)
それにしても、今日の神社などと称するものはどうだろう。そのほとんどが、やりきれないほど不潔で、愚劣だ。いかつい鳥居、イラカがそびえ、コケオドカシ。安手に身構えた姿はどんなに神聖感から遠いか。とかく人々は、そんなもんなんだと思い込んで見過ごしている。そのものものしさが、どんなに自分の本来の生き方の「きめ」になじまないか、気づかないでいる。(p.169)
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芸術を創りだすとか、文化が何ぞやとか...、それを語るとか...
そんな事を全く無視して存在するもの...って事なのか???
あの岡本太郎が『ビビーーット』来てしまった素の沖縄
観光の沖縄ではなくて、裏っかわの沖縄を覗きに....
行けるものなら..行きたいと思ってしまう。
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川端康成「この本はいいねえ、沖縄に行きたくなった」
三島由紀夫「内容といい、文章といい、これこそ文学だ」
大阪万博の太陽の塔で有名な岡本太郎が本土復帰前の1959年に沖縄を訪れ、沖縄の持つ魅力と潜在的課題を見事に予見した「沖縄文化論」。
本土に何かを要求する前に、自分たちはこうなりたいという強い思い無くして、沖縄の豊かな未来像は描かれない。(「本土復帰に当たって」1972年)
沖縄戦:大日本帝国軍人の神懸った軍人精神の虚勢に自らを縛り、惨憺たる無意味な破局を眺めながら、虚栄の中に、反省もなく、「帝国軍人らしく」自刃した。旧日本軍の救いがたい愚劣さ、非人間性、その恥と屈辱を、私は嫌悪する。島民も兵隊も、飢えと疲労と恐怖でとことんまで追い詰められなお戦い続けなければならなかった。軍部が日本人に対しておかした傲岸無比、愚劣、卑怯、あくどさに対する憤りでやりきれない。
沖縄文化の本当の美しさは、芸術的遺品の中ではなく、人間、石垣、自然、歌や踊りといった生活そのものの中にある。それらは形として威圧してくるのではなく、こちらから全霊をもって見えない世界に呼びかける、その神聖感は身近で肌にしみとおる。
沖縄は戦争で何もかも失った。滅びなかったのは踊りや歌のような無形の文化財だけなのに、古いものはどんどん失われていく。
17世紀初め、沖縄は薩摩の島津氏に征服され、特徴的な沖縄女性の宗教的指導力(のろ、つかさ)は、武家社会という男性支配と対立し、弾圧された。
現代日本人にもある淡泊、思い切りの良さ、諦めといった気分はあるが沖縄の人にはより顕著に伺える。
久しく厳しい搾取と貧困に耐えながら明朗さを失わず、台風で飛ばされた屋根は、また適当に拾って乗っけておく、次の台風までもてばいい、そのように(なんくるないさ~)、彼らは永遠を生き抜き、生き継いできた。
神の島、久高島には毎月祭事があり、男たちも欠席は許されない。だから当時は一生、島から出たことがない人間も多かった。また、1959年当時には、風葬の習慣もあった。
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多磨霊園に眠る岡本太郎が沖縄を訪ねて、感じたことを思うままに書いた一冊。沖縄に毎年行っていた頃に感じていた沖縄の良さを、こうやって別の人の、特に感覚的に鋭い感性の持ち主の言葉で描かれた沖縄の姿を見せられると、「あぁそういう背景も確かにあるかも」とか思う部分もあったり、次に沖縄に行く楽しみがまた少し増えた一冊になりました。泡盛を本土で飲んでるだけじゃなくて、やっぱたまには訪れたいな~。
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沖縄が本土に復帰するのではなく、本土が沖縄に復帰するのだとのたまう岡本太郎はやっぱりかっこいい。たった数日沖縄を訪れるだけで、本質を見抜く岡本太郎って、やっぱり凄い人だったのだ。
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凡庸な芸術論なんか足元にも及ばない一冊。
エコノミーに回収されない、一瞬の美しさを捉えた素晴らしい作品。
心が震える。
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岡本太郎ってやっぱり頭良くて素直な人だったんだろうなという気がした。
読みやすくて面白い。沖縄に興味があるなら是非おすすめの一冊。
イザイホー見に行っててうらやましい。
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本土復帰前の沖縄を旅した岡本太郎の見たものは何か。ユタ・御嶽(ウタキ)・闘牛・泡盛・市場・・・。「沖縄の人に強烈に言いたい。沖縄が本土に復帰するなんて、考えるな。本土が沖縄に復帰するのだ、と思うべきである。」太郎のメッセージは熱い。
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1959年の沖縄。まだ米国軍政下の沖縄。ようやく高度成長の軌道に乗ろうとする日本が失うであろうものを1959年の沖縄に見出す岡本さんはやはり天才。