紙の本
小説をちゃんと読む!
2008/06/11 16:05
7人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:けんいち - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の石原千秋さんは、近代文学の研究(漱石)をご専門にしている方らしいが、受験関係の新書などでもおなじみの方である。その石原さんが、現代小説である村上春樹に挑む。それも、あまたある「謎解き本」を前に、あえて「謎とき」とタイトルに銘打って。しかし、その結果は、実に見事な成果をあげたといってよいだろう。本書は、新書で培った(?)筆法を生かしながらも、ご専門のお仕事である『テクストはまちがわない』などで主張している方法論を貫き、そうして村上春樹の小説を、ちゃんと読んだ本なのである。もちろん、「ちゃんと」読むのは、プロなら普通のことと思われるかもしれないが、現実は必ずしもそのようになっていないようだし、特に村上春樹のようなタイプの現代小説は、すみずみまで「ちゃんと」読むことは思いの外難しいのだ。だから、この本は、正しく『謎とき 村上春樹』なのだ。
さて、石原さんの方法とは、テクスト論というものである。それは、作者が何を考え、どのような意図で書いたかということを括弧にくくり(気にしないことにして)、ひたすら目の前にある小説だけを読む、という方法というか態度のことである。これまた当然のことのように思われるかもしれないけれど、私たちは小説にしろ映画にしろ絵にしろ、何か補助線をもってくることで解釈しては、安心しているものなのだ。その補助線の最大のものが作家であり、あるいは批評の言葉であったり、当時の流行文化であったりする。石原さんは、その上、小説のこまかいところまで「ちゃんと」読み、不整合があるような場合もそれを不備と見なさずに、作品の中でそうならざるを得なかった理由を、目の前の小説(文字の羅列!)だけを手がかりに、論理的に示してみせるのだ。
本書では、こうした作業を基軸としながら、ホモソーシャルという理論的な枠組みを導入してはいる。しかし、それは小説を「ちゃんと」読んだ結果見えてきた解釈が、その理論枠にあてはまるというだけのことで、あらかじめ用意した物差しで小説を意味づけているわけではない。こうした読み解きが真にスリリングなのは、新しい武器を使ったわけでもない石原さんの説明によって、村上春樹の小説のわからなかったことがわかり、あるいは、疑問にも思わなかったところが不思議に見えだし、そしてこれまで漠然と抱いていたイメージとは異なる、清新な村上春樹の作品世界が開かれていく、その読書体験にある。蒙を啓かれる、というのはこういう体験をいうのかもしれない。
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・風の歌を聴け
・1973年のピンボール
・羊をめぐる冒険
・世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
・ノルウェイの森
村上春樹の初期の作品群を筆者である石原千秋が読み解いていく。早稲田の人気講座の書き起こしだそうです。
非常におもしろかった。
ここまでこう読むか!って、ひいちゃう場面もあるものの、全般を通して作者石原千秋の解釈を楽しめました。
しょっぱなの、風の歌を聴けの物語の全体像から、へぇと感心しっぱなしでした。
-ノルウェイの森-
筆者がとある映画の淀川長治の解説をノルウェイの森の主人公ワタナベトオルとレイコさんのセックスをうまく言い表していると言って引用した部分。
【以下抜粋】
映画の後に淀川長治が解説をして、「新婚早々でご主人をなくした女性が少年とセックスをするわけですから不道徳かもしれないけれども、それ以外に彼女が彼の愛を受け入れる方法がなかったんですね」と言ったのだった。そして、「少年も悲嘆に暮れている女性を自分の性の対象にしてはいけない思っている。思ってはいるけれども、自分の気持ちを伝える方法はそれしかなかったんですね」と言うのだった。そして「なんて哀しいセックスなんでしょう」と言った。その解説を僕はいまでも鮮明に覚えている。僕はその時に、世の中にはこんなに哀しいセックスがあることを学んだ。
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面白かった。さすが、石原千秋。自分がいかに小説読めてなかったかに気付かされた…。そして、彼の漱石論が読みたくなった。
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第一章の『風の歌を聴け』の解説部分は一読の価値あり。‘ホモソーシャル’に関する解説にかなりの部分を割いている。が、しかし、このキーワード、実は村上春樹文学に欠かせないもの。勿論、ホモ・セクシャルとホモ・ソーシャルは全く違うものである。すっごく簡単に言ってしまえば、ホモ・ソーシャルは男性中心的社会のことであり、上野千鶴子なんかも、著書の中で指摘している概念である。女のやりとりの中で、男たちの社会的な絆っていうのは深まっていくのだ。少なくとも文学の中では。
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▼割と初心者にも対応できる謎解き本。読みやすい文章。ただ、筆者がちょいロマンチック(笑)。まあ、ロマンがないやつが村上春樹を論じても仕方ないか。村上春樹小説の入り口として、かなりお勧め。(08/1/23読了)
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相変わらずかっこつけた文章です。そんな石原氏が好きです。今回は春樹作品の謎解き。
細部にこだわった謎解きは確かに、なるほどーへぇーの連発。キーワードは「ホモソーシャル」。
でも、でもね、もうちょっと…なんか…こう…ダイナミック(?)なものを期待してたというか…。だめだーうまくいえない。
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講義で聞いたことの下地となっている先生の考えがよくわかり、とても参考になった。村上春樹の面白さをよりいっそう感じられる。
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早稲田大学教育学部で「ちーさま」「ちーちゃん」「千秋」と学生から畏れ慕われている石原千秋様の著書を、恐れ多くも就活の一環と好奇心と後学のために買ってみた。ここんとこの春樹読書と平行して読んでいたおかげで、春樹への抵抗がなくなったとも言える。ありがとうちーちゃん。ちなみにあたしは御姿を拝見したこともない。
主に初期の名作を扱っていて、『風の歌を聴け』と『ノルウェイの森』の考察は思わずこれが正しいと思いかけた。。うーん、これ読んだ後に自分の考察なんて出来ないよ。でも『1973年のピンボール』は作品としてあんまり理解できずな部分があったし、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に関しては作品が長すぎるせいか複雑なせいか、この考察はイマイチ腑に落ちず。これで煽られて「ならば私がこの読みを提示します!!」とはならないけど、そういうのも楽しそう。ホモソーシャルとか分かりやすく説明してくれてる。是非私が春樹の読解発表する時に参考にしたいものだ。。
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村上春樹の解釈本。村上春樹という作家はあとがきや解説を全く書かない人なので解釈の仕方は個々に任されている感が強い。解釈の一部としてとてもおもしろい。長編小説ほとんど読んでいる人でないと楽しめない本。
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村上春樹も石原千秋も好きではなかったが、この2つが合わさると天才が生まれることがわかった。
“作者は一番書きたいことを隠して作品にする”。謎が多い春樹の作品を見事にテクスト論を用いて解いている。
春樹の作品を読んだ後にこの本を読めば、“目から鱗”になること間違いないっ!!
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テクスト論者による、村上春樹解読。実際の講義を早稲田大学でうけていたときは、毎時間鳥肌が立っていた。その知的興奮は、いまだに忘れられない。
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春樹の解説本はハズレが多いんだけど、これはしっくりきた。
ノルウェイの森と風の歌を聴けの解説が秀逸。
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村上春樹の著書を何冊か取り上げ、鋭い考察を展開している。
僕自身も村上春樹の作品はほとんど読んでいるけれど、こんな読み方があったのか、と感心させられることが多かった。
著者の信条は、「テクストから読み解く」というもの。
つまり、著者のバックグラウンドはとりあえず抜きにしてってこと。
所謂テクスト論的に話を展開していく。
そして、その考察、というか洞察がとても鋭く、真実味もある。
村上が石原の考察通りの書き方をしている思うと、ぞっとする。
常人には考えられないほど、考えつくされている、ということになる。
読者の何割が、村上の本質を汲み取っているのだろうか?
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村上春樹の著作を通し、読者に新しい読み方を提示し、またその世界をひろげてくれる本。
小説を読みそこから意味のある事を取り出すのに、こんなにも様々な知識が必要で、また細部にまで意味がある事に驚かされる。
論理構成についてはたまに強引さや疑問を感じることもあるが、だからといってこの本の魅力が下がる訳ではないだろう。肝心なのは、読者の小説への視点を豊かにしてくれることだ。
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まさに謎ときでした。
はっきり言って小説読むのに、ここまでいろいろ考えていたら疲れそう。
文芸批評家でなければ、楽しく読んで自分なりに解釈して納得すればいいと思う。