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フォトリ39。
内容は基本的。正道を押さえて解説してくれています。最終章で個人のブレイクスルーを支えるのは組織の責任と明言してくれている点が◯。スーパーバイス事例をもっと読みたいと感じました。
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2014、10、30
愚痴の聞き方は避雷針。つまり忘れる。ただ相手がどのような気持ちかどのような状況かを聴く。そして忘れる。
共感と同情は違う。共感は、自分の気持ちは置いといて、相手の気持ちになって考えること。自分と相手らまったく別の存在である前提。
あえて、相手の良いところを探す。
信頼できる人は、話す人でなく、聴く人。
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愚痴の聞き方は参考になった。
スーパービジョンが必要であることは現場でも実践している。
基礎的な内容。
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対人援助職に就く人に向けた、燃え尽きる前になんとかしようというメッセージ
個人や組織の専門性を高めて、よい援助関係を形成し、燃えつきを予防しましょうということでした。
スーパービジョンを実践していきたいと思います。