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紙の本
家族は市場化され、人生は迫ってくる。そこで、ケアだ。
2010/03/07 20:07
3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kc1027 - この投稿者のレビュー一覧を見る
ケアが大事なことは、英語でありつつもすでにすっかり温かな語感を
身にまとっていることからもよく分かる。広井先生曰く、ケアには
1.臨床的/技術的レベルのケア
2.制度/政策的レベルのケア
3.哲学/思想的レベルのケア
という3つの場面があって、ひとつの言葉の守備範囲としては
かなり広くて深い。そんな中でも本書はケアのそもそも論とも
言うべき哲学的/思想的レベルのケア論にまで掘り下げて始まる。
何かを考える態度として、根底から問いなおような、ゴリゴリと
まず地道に掘っていくような、この語りのたまらなさ。
そこで最初に出てくるケアの語りは、人間とはケアをする動物である、
というもの。人間は何かって言うとすぐ心配になったり、心配して
もらえないと寂しくなったり、それが表情や行動にすぐ出てしまったり、
気遣いベースの動物で、それは円環的に包み込むような母性原理が基盤に
なっていて、直線的に切っていくような父性原理と対極をなすものが
ケアではないかという。
なんで、ケアを問いなおすのか。
本書では、繰り返し、死を迎える前のターミナルケアの重要性を
取り上げる。その背後にあるのは、「家族」という制度の綻びと
「時間」という人生の正体への対処法だ。いま、政府レベルで社会的な
課題として挙げられる「医療」「福祉」や「教育」「子育て」、これらは全て
本来土着的な対人サービスで、家族の存在がベースにあった。
経済的に解決できる問題としてこれらの課題が取り上げられる現在、
家族はついに市場化され、「消費社会の最後の領域としてケア」は
駆動してしまった。だからここでケア論として著者は家族が純粋に
情緒的レベルに純化されていくことも可能性として予見しつつ、
こう問う。「最後に家族に残されるものは何か?」
最後に家族に残されるもの、そして家族におけるケアを問うとき、
立ち現れてくるのは、共有すべき時間だ。そして時間を問うことは、
生きることそのものを問うことで、さらにそれは裏返しとして死を
問うこととなる。スピリチュアルもパワースポットも村上春樹も
市場化された背景には、死んでいったものたちへのケア、残された
もののケアが、わたしたちの前に立ち現れたと見るべきだろう。
今を生きるわたしたちには、そんな現代と対峙し、能動的にケアを
行うことが課されている。
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