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○間接人員を増やして実行度を上げる
スーパーバイザーが店長に直接話しをして、1.実行する気持ちにさせる、2.具体的な計画を決める、3.当日に電話をする、4.翌日に見に行く
○ディスカウントでは売上は上がらない
なぜなら消費量は増えないから。高い・高品質の商品を買ってもらうことで、売上が増える可能性が生まれる。
○チラシと特売を削減、挨拶を徹底する
チラシを削減するとバーゲンハンターが来なくなるが固定客は来るので、売上はあまり変わらない。逆に週1回のチラシを月1回にすると、売上が急激に上がる。
○オリジナル商品にはとことんこだわる
PBはデザインを統一して同じパッケージが並んでいるが、あれはお客様が嫌がる。商品にふさわしいパッケージデザインにもとことんこだわる。
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現場で実行されているかどうかがマネジメントのレベルで、そのレベルを上げるためにはコミュニケーションが重要ということは、小売業以外でもいえることではないかと思った。
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小売業を伸ばすには、お客さまを大切にすること、お客さまを大切にする従業員を育てること。私がやっているアフィリエイトの仕事も同様だと思いました。平易な文章の中に、経験からの重みがあり良かったです。