紙の本
とにかく動いてみる
2015/08/30 10:49
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投稿者:すけさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
価格を安くして消費者に買ってもらう。一時的にはよいかもしれない。それよりも、より高い品を開発し、他店とは違う高級感を出し、それに見合う対価を消費者に払ってもらう。どんな時代にもブレない経営をする鈴木さんの姿勢がひしひしと伝わる書でした。
机上の議論でできないとされていたことも、「やりなさい」の一言でやらせた。やはり、何でも動いてみることは大切だと感じました。
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自己啓発とセブン&アイグループ史を知ることができる。
本書を通じて主に2点今後に活かしたい。
①仮説⇒実行⇒検証を繰り返すこと②統計のみならずお客様の心理をつかむこと。
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セブンイレブンの会長さんがどのように考えて、これまで大きくなってきたかの話。
徹底的に、顧客の立場に立って経営してるねんなあとは思った。
価格をむやみに下げるようなことはしない、としているのがええなあと思いました。
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なぜセブンイレブンは圧倒的な日販を誇るのか?立地がいいから?ブランド力?それもあるけどお客様ファーストで妥協を許さず質を追求してきた鈴木会長の戦略にこそ、その強さの源があるということがマザマザとみせつけられた本。銀行設立、北米セブンイレブンの立て直し、セブンプレミアム(PB商品)の開発、出店のドミナント戦略、どれもしびれるぜー。 本当に日本の誇る名経営者です。ビジネスマン必読本。
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・今なすべきことは何かという発想で動いている
・低価格ではなく高品質
・お客様の立場で何が便利か考える。儲かるかとか制約がどうなっているかは関係ない
・単品管理、共同配送、個別配送、ドミナント戦略、温度帯別の配送
・世の中、お客様のニーズに応じて、自らをどんどん変えていかなければならない
・消費飽和時代において、安さよりも新しい価値に心惹かれるはずだ
・判断は早く(ランチェスターに似ている)
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社会の変化への対応を考え、消費者心理を先読みすることで消費者を呼び込む事が売り上げへと繋がる事が書いています。
これは、合理的な内容で、会社経営に関わらずいろいろな面で通ずる物があるなと感じました
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セブン-イレブンの鈴木会長の飽くなき挑戦が垣間見れる本です。セブン-イレブンを新規事業で開発し、全国に展開するまでの苦労がまじまじとこの一冊で知ることができるのではないでしょうか。また、新規サービスについて、反対されながらも、チャレンジし、成功した事例があって、なるほどと思いながら読みました。特にセブン銀行の事例は興味深いです。今では、当たり前であるコンビニのATM。セブン-イレブンが入れるまでは、当たり前ではなかった。そう考えると感心してしまいます。
アントレプレナーな一冊でした。
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過去の成功体験にとらわれるな。
作り手の都合は捨てろ。
「お客様のため」ではなく、「お客様の立場にたつ」
妥協した時点ですべてが終わる。
セブン-イレブンの自分史。どうここまで大きくなったのか、
少なくとも自分でどう考えてきたのかが見える。それだけでも勉強になります。
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変化から 『次』 を予測し、どう『対応』するか。
変化から 将来像を よみとり なにができるか
『仮説』を立てて 『実行』し、結果を 『検証』して、
仕事のやり方を常に最適化していく。
『変化の対応と基本の徹底』→『変化対応業』
『便利の創造』を続ける。
『本来あるべき美味しさ』を追求する。
『家庭の味』から 『家庭ではできない味』
『普段の手料理ではだせない手間ひまかけた味』
鈴木敏文がかたる セブンイレブン 成功物語。
時代とともに 変化する セブンイレブン。
生活のパートナーとしての存在感を明らかにしている。
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第1章 「常識」を否定せよ
第2章 過去の経験にとらわれるな
第3章 みんなが反対する事は成功する
第4章 人間求めるのは「質」である
第5章 消費は心理
第6章 経営は「朝令暮改」が当たり前
第7章 基本は「変化対応」
終章 「これから」の道
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セブンの力について知りたくて読書。
著者の他の関連著書と重なる部分があるが、セブン銀行の導入経緯や、セブンプレミアム、セブンミール誕生の話は初めて読ませてもらう。
同じエリアにセブン-イレブンと他のコンビニがあるとセブンを選んでしまう魅力を持っている。それは何かを考えた。常に新しいことやワクワクすることがあるからか。きっとそれは人によって違うだろう。それらの消費者の心理の変化を的確に捉えて変えていることが強みだと思う。
イトーヨーカドーとダイエーとの比較でもよく挙げられるが、セブン創業時からFC方式を採用し、自社で物件や土地を所有しなかったことも時代の大きな波を受けずに成長できた要因と言われる。
お客様の「ため」ではなく「立場」で考えよ(p129)
消費者の立場やビジネス書的には、学ぶべき点が多いが、最近、セブン-イレブンのFC経営者たちの悲鳴に近い声を記事でたまに見かける。すべてが事実ではないと思うが、今後、セブン-イレブンがどう対応してよりウィンウィンの関係へ近づけるか注目している。
中国を始め海外のセブン-イレブンは、米FCで進めているが、なぜ日本のFCとして日本式セブン-イレブンモデルを導入しないのかの理由も知りたい。
近年、上陸する予定のベトナム、は日本式で展開すると報じられている。なぜ、香港やタイ、台湾では、導入しなかったのか氣になる(現時点では店舗数を増やし成功しているがやや味氣ない印象を受けるため)。
また、低迷しているイトーヨーカドーをどう立て直して再び成長軌道へ乗せることができるのかも注目している。
常に基本を徹底すること。
目的意識を持つ。
消費は心理学で考える。
顧客の立場で考える。
顧客にとって消費や行動させる付加価値とは何か。
今の私には最後が課題であり、重要。
読書時間:約45分
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「良い」ということを維持すると「良くなくなる」が言いたいのだと思う。この方が去って今後のセブンアンドアイグループの動きには注目。
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1.常識を否定せよ
経営学と心理学を学ぶ
楽の後に成長はなし
2.過去の経験にとらわれるな
人前で話す
3.皆が反対することは成功する
4.人間求めるのは質
過去の成功体験にとらわれるな
5.消費は心理
物が売れないのは時代や消費者のニーズの変化に対応した仕事のやり方ができていないから
仮説→実行→検証を繰り返す
お客様のためではなく、立場に立つ
6.経営は朝令暮改が当たり前
7.基本は変化対応
妥協した時点ですべては終わる
ターニングポイントは常にある、仕事というのが挑戦の上に成り立っている
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ほんままじ。
安さよりも高付加価値、お客様視点サービス。
コンビニはいいけれども、百貨店なんかもうまく経営してほしかったなー。
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読み終わった翌日に「鈴木敏文会長辞任」のニュース。本書を読む限りは特別にすごい人だとは感じなかった。ただ信念にそった行動力はただものではない。これくらいしないと日本一のコンビニは維持できないってことか。