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中小零細企業の製造業の営業さん、経営者さんに読んでもらいたい1冊。
中小零細企業だと従業員の方たちは皆、製造の方にまわっていると思うので、ぶっちゃけ営業なんて行けませんよね?行けるとして社長さんくらいかと。
外回りをしなくても、効果的に営業ができる(できそうな)ノウハウが本書に書かれてあります。
まだ実践していませんが、明日からハガキを書くことから始めます。
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◆お買い得感: あまり無し
◆文字数 : 少なめ (すぐに読める)
◆今後何度も: 読み返さない
◆総合レベル: 4 ★★★★(10段階評価)
◆内容:
他の方のレビューを読んで買ってみたものの・・・個人的には失敗購入でした。
(あまり自身の営業には活かせれる項目が少なく感じました。)
住宅・車・保険など、ある程度高額で頻繁に購入しないような商品の営業手法です。
しかも、見込み客が選別されている状態(展示場訪問者への再アプローチ)からのスタートなので、完全な新規開拓にはあまり向かないと思います。
また、即日即決の営業にも向かない営業手法です。
(この点でも、ある程度粗利が高い商材でないとこの手法は非効率・費用対効果低い)
営業対象者は一般的な世帯主。(中小企業の社長クラスよりは扱いやすい人々が対象)
他の業界で導入するには、応用力が必要です。(新人営業マンにはあまり取り入れれないかも)
えてして『見込み客の温め方』です。
同業界の方であれば、読んでおいてもいい内容だとは思います。
(以上、個人的な所感でした。)
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自分にあてはめながら読めた。
自分の営業を振り返ると、1度電話して、訪問して
そのままという案件が多い。
定期的に情報を発信しよう、とトライしたこともあるけど、
なかなか続かなかった。
それから、「売り込み」の文章はタブー。
お客様はまだ検討しようとしてないから。
これも、いざ作成に入ると、
「コストかけて送るんだから、振り向いてもらいたい」
という欲が強くなってしまうことが。
頭で分かってるんだから、
もったいない。
「そのうち」ではなく、「今すぐ」実行すること。
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営業レターだけで集客できるとは、驚きです。
どんな集客パターンでも当てはまるかどうかわかりませんが、活用してみる価値はありそうです。