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物を売るな、物語を売れ。
ブランドとは名前を聞いただけでイメージが沸き特別な感情を抱く存在。
ブランディングするには志、独自性、エピソードが大事。
ファスト、オンリーナンバーワンになれ。
期待値の1%超え
体験、学びを提供するコミュニティの提供がファンをつくる秘訣
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ストーリーブランディングの進め方を、架空のレストランの運営に例えて述べている本。
例え話の後に、小さなお店や会社が大企業に対抗するには何が必要で、何をするべきなのかがコンパクトにまとめられている。
書かれている内容に新鮮さはなかったが、大企業と勝負できる強みとして確実なものは「自然」であることに共感した。人間が感動する要素としての自然は、普段見落とされがちで、ありふれてはいるが、実はミステリアスであり、奥深いと感じた。
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あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略 2015/11/19 著:川上 徹也
最大の弱点の中に、最大のアピールポイントがある。それを見つけてアピールすることが大切である。
本書は上記について、架空の国において、チンパンジーに似た青年がヤサボノという料理のレストランを始め、苦難に立ち向かっていく話を題材としてその大切さを説明している。
読みやすいお話の中にはランチェスターの戦略や3C・4P等のフレームワークや戦略がちりばめられている。しかしそれは嫌味ではない。楽しく、勉強しながら読み進めることができる。
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どんな仕事でも一見「弱み」となる部分も視点を変えると「強味」になる。
自分の「弱み」と「強味」をしっかり分析しておくことは仕事をする上で大事ですね。
そんな話を物語風に書かれた「星ヶ岡のチンパンジー」はわかりやすくていいですね。
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前半のストーリーはいらないかも。ストーリーブランディングのためのワークシートもあってわかりやすかった。
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根っから土俵の違う相手、格の違う相手と価格競争等の同じ土俵で戦うのではなくもっと別視点から見たストーリー性や独自性を追求していこうと思う!!そして時として弱みは強味に変えられる!!毎回相手の期待値を少し上回る。そして自分を売り込む!!
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個人でSNSで情報発信をして、少しでも稼ぎたいと思っているので参考になった。
私は有名人ではないし人脈もないので、SNSでは「非常に弱い」立場にある。
なので、しっかりとその弱みをも生かしたストーリーブランディングができるかどうかが鍵となる。
情報の価値や量では、企業やインフルエンサーには太刀打ちできないので、いかにブランディングするかが大事。
志はなにか、独自性はなにか、魅力的なエピソードはないか、を中心に考えて、ストーリーブランディングを確立していきたい。
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https://yoshimor.hatenadiary.jp/entry/2021/08/02/053000
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はるさんおすすめ
人はストーリーで商品を買う
ストーリーの黄金律とは次の3つ
①何かが欠陥してる、
または欠陥させられた主人公が
②なんとしてもやり遂げようとする遠く険しい目標やゴールに向かって
③数多くの葛藤、障害、敵対するもの乗り越えていく
ストーリーブランディングの3本の矢
①志
②独自化のポイント
③魅力的なエピソード
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小さな企業の戦い方を教えてくれる本。本書はストーリーブランディングという、自社にしかない企業の背景や信念などを売りにするノウハウを丁寧に説明してくれる。個人事業車や小企業は、価格・品質といった側面だけでは大企業とガチンコ勝負はできない。その中でもオンリーワン、ナンバーワンを取るために、自社のストーリーをブランド化するテクニックを教えてくれる。ただし、私は、本書のワークシートに沿って考えをまとめようとしても、すぐにはできなかった。これからゆっくりと事業を育てていくことが肝要なのかもしれない。