- 予約購入について
-
- 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
- ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
- ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
- 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。
8 件中 1 件~ 8 件を表示 |
紙の本
人間関係を壊さずに、お互いが向上するための叱り方大全
2004/01/23 05:28
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:うすかげよういちろう - この投稿者のレビュー一覧を見る
感情の流れに任せて人を怒ってしまい、気まずい思いをした経験があるなら、この本を読みましょう。
勉強になることがたくさん書いてあります。
なにより、実例が豊富。
会話形式の実例が満載で、わかりやすいし、共感しやすい。
ああ、そういえば、こんなことあったよなあ。
と、自分の行動、言動を客観視できるから、それだけでも、いらいらした気持ち、気まずい気持ちをやわらげることができる。
で、「悪い例」「よい例」という対照的な例示の仕方で書かれた例もたくさんあるから、ますます、自分の行動、言動を客観視して、クールダウンすることができる。
コーチングの技術のマスターが、本を読むだけでできるかどうかは疑問としても、読むだけで、気持ちがいやされるなら、費やしたお金と時間から見て、安すぎる。
状況設定も、酒の席あり、会社でのいろいろな場面あり、営業での出来事あり、学校の教員間での話だったり、もう、いろいろ。
さらに、感情にふりまわされないマインドコントロールのやりかたとか、気持ちを落ち着けるための飲み物やグッズにいたるまで書かれていて、もう、いたれりつくせり。これらを試してみるだけでも、即効性がありそうだ。
要所要所に書かれた「ポイント」、「まとめ」の2つで、要点を確認することができる。じつに、よくできた本ですよ。
文章も、とても穏やかで、読んでいて、なだめられているような気持ちになる。
実は、この点が、この本を読んで一番気に入った点だったりする。
カーっときたら、この本を開こう。
自分も含めて、何かとムカつく傾向がある人には、必読書かも知れない。
紙の本
出版社コメント
2003/10/06 18:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ダイヤモンド社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「怒る」だけでは人は動かず。部下の能力を引き出す効果的な「叱り」とは何か。コーチングの第一人者が語る部下指導の極意。
部下を持てば必ず直面しなければならないのが、「部下を叱る」という場面。しかし、ただ怒りの感情をぶつけるだけの上司、部下に嫌われたくないからと及び腰の上司など、「叱れない」上司は多いはず。管理職にとって永遠の悩みである「部下の叱り方」を、コーチングの第一人者が6つのシナリオにしたがって解説する。
8 件中 1 件~ 8 件を表示 |