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野菜の学校 おいしさの基本を知る
カラダにいい! おいしくてヘルシー! と最近ますます人気を集める野菜をもっとおいしく食べるための入門書.トマトを丸かじりするのとトマトジュースを飲むことの違いは? 生活習...
野菜の学校 おいしさの基本を知る
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野菜の学校 おいしさの基本を知る (岩波アクティブ新書)
商品説明
カラダにいい! おいしくてヘルシー! と最近ますます人気を集める野菜をもっとおいしく食べるための入門書.トマトを丸かじりするのとトマトジュースを飲むことの違いは? 生活習慣病を予防する野菜の摂り方とは? ダイコンを丸ごと1本使いきる調理法は? など野菜の専門家がわかりやすく解説します.知れば知るほど奥が深い!
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紙の本
野菜を食べるのは栄養素の摂取だけが目的ではない。食材として優れているから食べるんだ
2003/10/31 17:58
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投稿者:赤毛の餡 - この投稿者のレビュー一覧を見る
学校といったら、まず時間割(のつもり)。五人のメンバーがそれぞれ得意分野の“講義”をする。
健康長寿を目指して 岸朝子
1 野菜を識るための入り口……江澤正平
2 さまざまな野菜……江澤正平
3 野菜と栄養……佐藤達夫
4 野菜と生活習慣病……佐藤達夫
5 調理の工夫……塩田ノア
6 《野菜ノート》を作ろう……草間壽子
各授業はどれも必修科目なんだけど、中でも私が興味深かったのは3時限目の「野菜と栄養」だ。「栄養(状態)」と「栄養素」の違い、野菜とサプリメントの違い、それを軸に書かれている。
多くの人がごっちゃに使っているんだけど、栄養と栄養素というのは違う。なぜって、栄養は「状態」で、栄養素は「物質」だから。厳密に言葉を選ぶなら、状態は「ある、ない」を言うことはできないってことだよね。なのに、「栄養がある」という言葉を使っているのが、誤解を生むんだ。あくまでも「ある」のは栄養素。食べ物(栄養素も含んでいる)が入ってくると、からだは、消化、吸収、代謝の一連の作用をする。その作用全体を栄養(状態)というそうだ。それ以外のからだの働きには排泄もあるけど。
ここに2つのトマトがある。1つはそのまま丸かじり、もう1つはトマトジュースにして摂るとすると、どちらも栄養素的には同じ。でも、ジュースだと、胃の受け入れ態勢が整っていないうちに、通過してしまう。その点、丸かじりは、におい、味など事前に五感に訴えて胃は準備万端。消化、吸収が始まる。栄養状態を向上させるのはどちらかわかるよね。
サプリメントも同じこと。あくまでも補助食品だ。加えて、食べるということは、満足感を満たす役目もある。栄養素で計算すれば同じでも、野菜とサプリメントは違う。決して、野菜は「栄養素の入れ物」じゃあない。野菜は食べ物だ。「野菜を食べるのは栄養素の摂取が目的ではありません。食材として優れているから食べるのです」。
5時限目「調理の工夫」。これは一例だとして、肉じゃがのバリエーションが載っている。《すき焼き風肉じゃが》、《東京風じゃがブー》、《中華風肉じゃが》、《イタリアン肉じゃが》、レシピはないけど、「エスニック風」、「インド風」もヒントとしてはある。実践編として、参考になりました。
1、2時限目の講師を務めた江澤さんは現在91歳。青果卸一筋(いまは青果物研究家)に生きて来たんだから、それこそ野菜の現場に関してはウォーキング・ディクショナリー(生き字引)だよね。でも、そんな江澤さんが「僕はまだ九〇回しか春を経験していない。それぞれの野菜の旬だって九〇回しか味わっていないんだよ」と言うんだ。「九〇回“しか”」だよ。野菜の学校には卒業がない、生涯学級なんだ。