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IT時代の震災と核被害 【第一部】初動 分冊1
『IT時代の震災と核被害』第一部のみの分冊版です。ITに関わる出版社として、震災と核被害について特別編集版を企画しました。グーグル、ヤフー、SPEEDI、スパコン「京」な...
IT時代の震災と核被害 【第一部】初動 分冊1
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
IT時代の震災と核被害 【第二部】ツールあるいはメディアとしてのIT 分冊2
IT時代の震災と核被害 【第三部】複合震災とITの可能性 分冊3
IT時代の震災と核被害 (インプレス選書)
商品説明
『IT時代の震災と核被害』第一部のみの分冊版です。ITに関わる出版社として、震災と核被害について特別編集版を企画しました。グーグル、ヤフー、SPEEDI、スパコン「京」などの取材レポートとともに、社会の中のITおよびメディアの存在を考察すべくお送りします。
<本文より>
◆グーグルの72時間(ドキュメント):グーグルの「発行部数」あるいは「視聴率」はすでに広汎かつ膨大である。従来のマスコミとはまったく異なる存在ながら、マスのコミュニケーションに多大な影響を与えている。むしろ、従来のマスコミでは情報が届かない、別の位相にいる大衆にも、大きなインパクトを与えうる存在であることは否定できない。
◆業界を動かした一人の中学生(取材レポート/動画サイトとテレビメディアの相互補完):地震発生から1時間足らずの15時半頃、Ustreamのあるチャンネルにアクセスが集中していた。番組内容はNHKが放送中の震災ニュースのリアルタイム再配信で、テレビをiPhone4の内蔵カメラで撮影して配信するという単純な方法だった。ピーク時には4万人もの人々が、その動画を同時に視聴した。
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紙の本
震災後のグーグルなどの活動の記録,そして…
2012/04/10 22:55
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Kana - この投稿者のレビュー一覧を見る
震災時にさまざまなメディアがなにをしてきたかが,ひとつのおおきなテーマになっている. グーグルが震災後 2 時間以内でたちあげたという person finder について書いている. そしてヤフーやアマゾンなどもそれぞれが震災後やってきたことを書いている. これらは貴重な記録だ. ツイッターや他のネット・メディアがどのようにつかわれたか. またマスメディアとくに海外のマスメディアが日本の状況をどうつたえたか.
東 浩紀 は 「日本はいま,江戸時代末期のように開国と攘夷に分かれつつある」 という. ここまで劇的な表現はみたことがなかった.