サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. PHP研究所
  6. 30ポイントで身につく! 「ビジネスモデル思考」の技術

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

  • みんなの評価 5つ星のうち 2.8 4件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2013/07/06
  • 出版社: PHP研究所
  • ISBN:978-4-569-81187-1

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

30ポイントで身につく! 「ビジネスモデル思考」の技術

著者 野口吉昭 , HRインスティテュート

「なぜ、そのビジネスをするのか」――。新しいサービス・製品が一瞬でコモデティ化してしまう時代、その企業、その人なりの「明確なビジョン」がなければ闘えません。そして、生き残...

もっと見る

30ポイントで身につく! 「ビジネスモデル思考」の技術

税込 1,300 11pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 13.7MB
Android EPUB 13.7MB
Win EPUB 13.7MB
Mac EPUB 13.7MB

30ポイントで身につく!「ビジネスモデル思考」の技術

税込 1,540 14pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

「なぜ、そのビジネスをするのか」――。新しいサービス・製品が一瞬でコモデティ化してしまう時代、その企業、その人なりの「明確なビジョン」がなければ闘えません。そして、生き残るためには、ビジョンをベースに「勝てる構造」を生み出し続ける必要があります。その「勝てる構造」を生み出す方法を本書では扱っています。◎米コダック社は突然破綻したのか?◎企業戦士の味方、レッツノート◎ユニクロは他業界を徹底的に研究した◎ニッチを狙った日東電工◎セブン-イレブンの気概◎帝人は川中・川下を攻めた◎ワールドのプラットフォーム戦略◎リアル・フリートの存在価値◎小林製薬は社員をとことんほめる他にも、ジョブセンス、パイロット、永谷園、たねや、藤巻百貨店、オイシックス、アシックス、レッドブル、NHN Japanなど多数の企業事例を通して、「真のビジネスモデル」構築の手法を提示する1冊。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー4件

みんなの評価2.8

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (3件)
  • 星 2 (1件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

勝てるルールの作り方

2019/09/22 14:20

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

■ビジネスモデル思考とは?

・そもそもビジネスモデルとは?

 市場への仕掛けと仕組みを掛け合わせた儲けの構造
 ルールの中での勝ち方「戦略的思考」
 勝てるルールの創り方「ビジネスモデル思考」

大事なのは事実と解釈は違いを意識する事

・新しいビジネスモデルの創り方

ビジネスモデルは、企業の価値創造の仕掛けとそれを支える仕組みからできている
「価値創造=仕掛け」と「リソースの最適化=仕組み」を変革し、優位性を最大化していくことがビジネスイノベーション

・他業種・異文化のビジネスモデルに良いところ取りをする

・仕組みと仕掛けの組み合わせ

市場を見極め、ターゲットを定め、提供する価値を明確にし、顧客を創造していくことが企業の目的
顧客から見た強み「価値」を最大化する

・ビジネス創造に必要な5つのスキル

 ビジョン(目標)
 アイデア(発想力)
 バリューチェーン(価値連鎖)
 コンセプト(本質・特徴)
 プラン(計画)

■ビジョンを描き、アイデアを生む

・ビジネス感度を高く、広く

 Reticular Activatint Systemを常に意識する
 自分の意識している情報のみを収集する

・人生ミッションに紐づいたビジョンを持つ

・新しい価値を世の中に提供する責任と価値を創る
 
・人を巻き込む遠心力(アイデアは一人でビジネスはみんなで)

 共に動く人の心に火をつける
 自分を信じてやり続ける
 ムーブメントの心理を知る

・小さな失敗は大きく楽しむ

・アイデアを生み出す発想力 → 当たり前を否定する

・誰かになりきって思考の枠を外し、アイデアの幅を広げる

・問題を創造する

 言われて「ハッ」と気づく感覚
 勝手に思い込んでいる「当たり前」を探す

・根本原因を探る仕組みを意図的に創り上げる

・第三の目を持つ

 何を補完すべきかを見極める

■バリューチェーンとコンセプト

・仕組みがビジネスの行方を決める

 顧客の価値を規定
 他社との差別化
 自社の提供価値

・レイヤー毎に考え、強み・弱みを把握する

・破壊的な支配力を持つレイヤーを探せ

 レイヤー毎に仕組み・付加価値を考える

・キラーポイントをどこに創るか

 勝ちつづけるための仕組みを考える

・コンセプト=ビジネスの本質を全面に押し出す

・ミッション&ビジョンとコンセプトをつなぐ

 要素の整理
 顧客視点で考える
 仮説の検証と熟成
 特徴を一言で表現

・変化に対応する

 社内外の動向から客観的要素を整理する

・顧客視点=シーン+ベネフィット+ウォンツ

 具体的に顧客の行動を想像する

・コンセプトを熟成させる→実現性が重要

 現場の生の声を集める
 セグメント情報を多角的に分析する
 属性セグメントではなく独自の軸で検証する
 変化点をとらえる
 顧客と本音で話せるチャネルを構築する
 組織として本気で取り組む

・メッセージを一言に凝縮する

 らしさ&想いで「これだ!」という一言に絞る

■ビジネスモデルを動かす

・ワクワク感を届ける

 新しく、ワクワクし、明るい未来がイメージできることが大切

・シナリオを描く5つのメリット

 意識決定の質が向上
 考える力の拡大
 環境変化への対応
 マネジメント力の強化
 リーダーシップ発揮のツール

・リスクは最大のチャンス

 不確実性高ければ高いほどチャンスが大きくなる
 リスクを恐れすぎない大胆さと緻密さを持つ

・ビジネスモデルは価値創造と提供の物語

・顧客と自社の「Will Must Can」がファンを生む

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2013/10/15 08:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2014/02/07 20:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2016/06/25 12:30

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。