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コミュニティ・ビジネスの実践 : NPOによる地域密着型事業の展開
コミュニティがビジネスと結びつく時代がやってきた!IT(情報技術)革命によりインターネット時代になっても、人間が地域で暮らすことに変わりはない。むしろ、デジタル社会になれ...
コミュニティ・ビジネスの実践 : NPOによる地域密着型事業の展開
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コミュニティ・ビジネスの実践 NPOによる地域密着型事業の展開 みんなで都市・町・村を元気にする
商品説明
コミュニティがビジネスと結びつく時代がやってきた!IT(情報技術)革命によりインターネット時代になっても、人間が地域で暮らすことに変わりはない。むしろ、デジタル社会になればなるほど、触れ合いや生きがいが求められ、ますますコミュニティの価値が高まる。そこでは、地域の自然・風土や歴史・文化を生かした“地ビジネス”や交流・連携・共生をベースとする様々な“仕事おこし”が活発化する。国内および海外の先進事例も紹介。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
- 第1章 NPOの役割と必要性
- 第2章 全国のNPOの動向
- 第3章 コミュニティ・ビジネスの概要と事例
- 第4章 コミュニティ・ビジネスの成功要件
- 第5章 東北地域において将来性のあるコミュニティ・ビジネス
- 第6章 東北地域におけるNPOによるコミュニティ・ビジネス支援プロジェクト
- 第7章 政策提言
- 参考資料
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紙の本
みんなで街を元気に!
2002/06/18 21:29
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岡野義高 - この投稿者のレビュー一覧を見る
情報の時代、インターネットの時代になったけれども、地域に人が住むことは変わらない。
むしろ、これだけ情報化が進めば、生まれ育った田舎でも、さほど不自由なく暮らしていけるはず。
しかし、現実には、田舎の過疎化は進んでいるし、逆に、都心では空洞化が進んでいる。
そして、Uターン、Jターン、Iターンなどがしたくても、仕事がないと地域に住めない、という現実がある。
これを解決するのが、コミュニティ・ビジネス(地域密着型事業)だ。
NPO(民間非営利組織)をベースにするけれど、まったくのボランティア事業ではない。
必要以上に利益を追求することはないけれど、ある程度は採算をとりにいく。
手弁当だけでは、限界があるのだ。
コミュニティ・ビジネスは、新しいライフスタイルや地域のありかたを産みだしていくかもしれない。
たとえば、定年退職したばかりのお年寄りにとって、コミュニティ・ビジネスはあらたな生きがいになるだろう。
若者にとっても魅力的にうつるはずだ。
最低限度の生活費を稼ぎながら、社会貢献できるやりがいのある仕事を続ける、ということが可能となるかもしれないのだ。