電子書籍
老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。
著者 中川淳 (著)
安価な外国製品の流入や市場の縮小に苦悩するものづくり企業は、今後、どのように生きていけばいいのか。「中小企業こそブランディングだ!」として、創業300年の麻の老舗、中川政...
老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
安価な外国製品の流入や市場の縮小に苦悩するものづくり企業は、今後、どのように生きていけばいいのか。「中小企業こそブランディングだ!」として、創業300年の麻の老舗、中川政七商店の改革を成功させた著者が、自らの経験で培った中小企業経営の哲学をあますことなく披露する。前半は、「伝統工芸を元気にする!」を会社のビジョンに掲げて著者が関わってきた、5つの小さな会社の事例を紹介。波佐見焼の産地問屋、鍛冶の伝統を守りたい庖丁工房、受注生産を増やしたいカバンメーカー、フローリングに逆襲したいカーペットメーカー、中国産に押されるニットメーカー。それぞれが、「ものづくり」から「ブランドづくり」に至るまでの物語を追う。後半は、「中小企業の基本的な考え方44」をコンパクトにまとめ、決算書の読み方からビジョンの立て方、商品政策とは何か、までをアドバイス。小さなものづくり企業の教科書となるべき一冊。
著者紹介
中川淳 (著)
- 略歴
- 京都大学法学部卒業。中川政七商店十三代社長。中川政七商店を含む3ブランドを展開し、伝統工芸をベースにしたSPA(製造小売)業態を確立。著書に「ブランドのはじめかた」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
老舗店舗
2015/02/02 17:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ararobin - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の店にも行ってみた。奈良では、いや東京にも出店しているので著名な店になっている。古い小さな商店からセンスを磨き、ブランディングビジネスで成功している会社とみる。
この本は、そんな著者の経験と思いを記している。これから起業しようとする人、親からあまり儲からない老舗店舗を引き継ぎうやむやしている人などに参考になると思う。一読の価値はある。