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SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』
著者 浅見克彦 (著)
『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』といった作品から「ゴースト」「生きた時間性」「死」「人形」などのテーマを抽出し、SFをめぐる謎-あるエピソードとセリフの意味...
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』
SFで自己を読む 『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』 (青弓社ライブラリー)
商品説明
『攻殻機動隊』『スカイ・クロラ』『イノセンス』といった作品から「ゴースト」「生きた時間性」「死」「人形」などのテーマを抽出し、SFをめぐる謎-あるエピソードとセリフの意味、入り組んだプロットの陰に潜む真実、作品の趣旨-に思考の網を張り巡らせる。裏設定の読解やテクノロジーの真偽問題に優先する物語的な謎の解明に注力し、そのおもしろさに身を任せながら、作品に描かれる「“わたし”の固有性のゆらぎ」「未来を奪われた存在」「生と死のありよう」などを丁寧に読み解く。それらの批評をとおして、「別の自己像へのしなやかな流転」というSFがもつ魅力の核を析出する。
目次
- 第1章 「ゴースト」の虚空と「余剰」の精神-『攻殻機動隊』(「電脳化」と自己への懐疑
- 「ゴースト」の裂け目-人間の精神に独自なもの
- 「ささやくゴースト」-内実なき「空虚」? ほか)
- 第2章 自我の「嘘」とキルドレの闇-『スカイ・クロラ』(空を舞う歓びとアイデンティティの不安
- 「自分の中の無が見える」-「子ども」であるということ
- 「暗い場所。赤い光」-「現在」を永遠に反復する存在 ほか)
- 第3章 人形の謎と人間の真実-『イノセンス』(「死体としての人形」-人間性への懐疑
- 「死」を予感させる鏡像-真実の魅力
- 分身の不気味さ-ドッペルゲンガーが明かすもの ほか)
- 終章 揺らめく自己、想像の漂流
著者紹介
浅見克彦 (著)
- 略歴
- 1957年生まれ。和光大学表現学部教員。専攻は社会理論、社会思想史。著書に「SF映画とヒューマニティ」「消費・戯れ・権力」など。
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