紙の本
ニッポンの製造業に必要なのは恋のような情熱だった
2003/05/11 17:41
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:かいらぎ - この投稿者のレビュー一覧を見る
元ヤリ手商社マンであった安積啓二郎は、ひょんなことから経営の傾いた実家のガラス工場の社長となる。当初、工場の清算整理を目論んでいた啓二郎であったが、工場に出入りするガラス工芸家の野見山透子と不倫の恋に落ちる。これまで、企業経営も結婚も、成功を手に入れる手段として捉えてきていたのだが、透子に恋することを通して今まで見えていなかった人生を賭するに値することが見えてきた。啓二郎は工場再建と恋に情熱を傾けるようになる。
経営者である啓二郎は、芸術を追求する透子から、芸術を支えるのは限りない情熱と厳しい選択をも躊躇しない確固たる信念であることを学んだのではないか。「経営は芸術だ。」といわれることもあるように、経営にも情熱と厳しい選択が必要だったのだ。そして、それは恋のようでもあったのだ。啓二郎の心境の変化は、まさに現在のニッポンの製造業に必要な変革でもあろう。
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既読。
このごろこーいう系(経済系?)を結構読んでる気がするけど、いつも中途半端に感じるのはなぜだろう。。。
まあ、こんなもんか。という感じ。
恋愛はいらないので、もう少しこの製造業というものについて書いて欲しいな。
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元商社マンが自分の会社を解散させて
実家のガラス工場の社長になる。
当初の目的は工場を売却することだったが、
ガラス工芸家の野見山透子にであって、気持ちが変わる。
というもの。
やり手の商社マンなので、やはり工場の切り盛りも
うまくやっていく。
その中で恋や、トラブルなどがあって話は進んでいく。
先ず思ったのは、
男性の不倫は結構当たり前のように、美しく描かれているけど、
もし女性の不倫話だと話がどろどろしちゃうだろうなぁということ。
小説の本題とは関係ないけど。
結構はらはらドキドキしておもしろかった。
一気に読んでしまったし。
小説中に出てくるガラスの性質や、技術の話なども
わかりやすく書かれていて、
興味深い。
こういう細部をおざなりにしないことが小説の楽しみ方に
幅を持たせるコツなのかなと考えた。
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企業再生の小説、舞台が昔働いたこともある糀谷が舞台だったので、楽しみに読んだんだけど・・・
途中から、完全にラブストーリーに路線が変わって、社長交代をした1年後の安積ガラスの成長ぶりを楽しみしていたんだけど、全くその結果は出ず、いわゆる不倫ものイメージが強いまま、物語は終息を迎えて、完全消化不良。
1年の約束で企業を再建または清算すると言っていた最初の目的はどこへ行ったのやら・・・
読みやすいけど、やっぱり佐々木譲は警察物の方が断然面白い!
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企業小説?
恋愛小説?
最近お気に入りの佐々木譲さん
だから、どんなジャンルも読んじゃう!
ヒロインの性格でストーリーが動く
ガラス制作(芸術作品です)に心も体も
奪われるヒロインの決断
・・・他に方法なかったのかな(笑)
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先が読めないのでのめり込む。登場人物の個性が豊かで飽きない。ガラス工芸も画家もアーチストの本質は皆同じなんだなぁ。そうゆう世界で生きたいなぁ、と思いました。
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佐々木譲の失敗作。
やっぱり、この人は恋愛小説よりも男っぽい小説が似合う。
佐々木譲を読むなら、冒険小説、警察小説、歴史小説などハードボイルドタッチのものがお勧め。
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本屋で手に取り面白そうだと思い購入。
うーん
面白かったけど今一歩何か足りない。
全く関係ないけれど、
この話の展開は男性独特のものだと思った。
事業を起こしたけれど失敗してまた更にチャンスが与えられた主人公、
チャンスが与えられた仕事は、
収入はへるもののやりがいはありそうな仕事、
その仕事についてインスピレーションも与えてくれ、
かつ、体も温めてくれる若く美しい透子。
きちんとした家を作り守ってくれるきちんとした妻。
可愛い娘。
こんなに男性にとって都合の良い設定があるか!
だいたい透子のさっぱりとしたアーティスト気質だって
不倫するのにちょうど良い性格じゃないか!そのオトコにとってちょうど良い性格をアーティスト気質に設定してしまうとこもいやだ。
なんとなくそういった部分がみえ隠れして部分部分にいらいらした。
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やり手の元商社マン・安積啓二郎は、兄に代わり、経営が傾き始めた実家のガラス工場の社長になった。当初は工場を売り払うつもりだった啓二郎だが、ガラス工芸作家の透子との出会いから、次第にガラスの魅力に目覚めてゆく。難問山積の工場再建に向け、彼が放つ起死回生の一手とは?ものづくりの現場に再起をかけ、悪戦苦闘する男の姿を描く長編企業小説。
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崖っぷち男の会社復興の話しかと思ったら、人とのつながりによって変化する人間の成長の物語でした。たぶん成長・・・人とのつながりって言ってもほぼ不倫の話だし。嫌いじゃないけど、ちょっと裏切られた感があるので、★三つ
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佐々木譲の文章は読みやすくて好き。いつものように、始めの3頁ぐらいでぐいっと作品世界に引き込まれた。
裏表紙に“企業小説”とあるように、傾いた中小の町工場を、主人公が独自のセンスとアイデアと決断力を駆使して建て直していく様は、心地よかった。
が……、自分が妻帯者で愛妻家なためか、不倫の恋にひた走る主人公には、最後まで感情移入し切れず(苦笑)。
相手の女性は十分魅力的に描かれてはいたが……“企業小説”と銘打つからには、中途半端な色恋沙汰など無くして、企業再建の苦労や実兄との確執などにページを割いてドラマを膨らませて欲しかった。
佐々木譲作品を読むのは「屈折率」が11作目であるが、これまでの中では一番“下”だな…。
下の方で誰かが書いている「佐々木譲の失敗作」という言葉に激しく同意。
2012.01.06.了。
う~ん、やはり“不倫肯定モノ”は好きくないな。奥さんはともかくとしても、娘は………と考えると、主人公に嫌悪感も沸く。
読了時は★3つつけたが、ストーリーを思い返すと不快感がみなぎってきたので、下方修正。
★2つ、5ポイント半。
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「下町ロケット」読後すぐに書店で見つけた「下町・中小企業再生物」。しかも佐々木譲さん。下町ロケットで前向きな性格になっていたせいか、こんなジャンルも書くんだ、という意外性もあって買いました。「下町ロケット」に不倫を大胆にフィーチャー!あるいは村上龍さんの不倫物に企業再生話をくっつけてみた!感じ。
でも、意外に中年男性の琴線に触れるかも。最後、二人の再会を匂わしていますが、えーっと、あの一方ならない世話になった男性とはすっかり切れたんでしょうか?
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一族で支えてきた中小零細企業を再生し、それまでの趣味とは違う年下女と不倫して、新しい自分を見つける。これって中年男の夢みたいなものかも。
兄から引き継いだ家業に興味を持てず、一時は会社を整理するつもりだった啓二郎が、透子との出逢いで価値観を一変させる過程は、舞い上がり過ぎていて見苦しくさえある。必死な中年はちょっとみっともない。でも思い込みが強いからこそ、一度仕事の魅力に気づいたらなりふり構わず仕事にうちこめるのかも。
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読み進めて「前に読んだ・・・」と気が付く。
30ページくらいなら良いけれど、100ページ近くまで読んで気がついたときはガックリ。
読み進めるかやめるか迷う。
この本も100ページほど読んで気が付いた。以前に読んだ・・・
元商社マンが、経営状態の思わしくない実家のガラス工場の社長となった。
初めは工場の清算を考えていた彼が、再建の道を目指す。その陰にはガラス工芸家の女性がいた。
企業再生の話は興味深かったが、ガラス工芸家との情事は作者の理想の文章化なのか。
家庭を壊すことに対しての危機感、不倫をしていることへの後ろめたさは全く感じられず、身勝手な男の像しか感じられなかった。
企業再生だけに話を絞った方が良かったのではないかと思わされた。
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言ってしまえば、予想通り。
ただ、余りにもスムーズに再建先の会社に収まってしまったし、
兄貴とのバトルも、ちょっと期待外れ。
もっとドロドロとした話として描けるのを、敢えて、抑え目の
話にしたのは、著者の見識なんでしょうか。
それならそれで、もっと、大田区のモノづくりを盛り上げても
良かったのではないかと思いますが。