読割 50
電子書籍
わかりやすいマーケティング戦略(新版)
著者 沼上幹
市場に軸足を置き、大きく、未来を、論理的に考えることを基本スタンスに、戦略的な考えを身につけることを主眼においた入門書。初学者でも学べるように、骨格となる基本論理に絞り、...
わかりやすいマーケティング戦略(新版)
わかりやすいマーケティング戦略(新版)
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ Basic)
商品説明
市場に軸足を置き、大きく、未来を、論理的に考えることを基本スタンスに、戦略的な考えを身につけることを主眼においた入門書。初学者でも学べるように、骨格となる基本論理に絞り、そのために必要な言葉は、意味が現実世界と結びつけて理解できるよう、具体例とともにわかりやすく説明されている。初版より、学生やビジネスパースンに広く長く支持され好評を博してきた、信頼されているテキスト。新版では一部のケースやデータを新しくし、初版後の経営戦略論の変化を盛り込んだ。成熟市場における共生のあり方も考える。【本文2色。索引付き。】
目次
- 序章 イントロダクション
- 第1部 マーケティング戦略
- 第1章 マーケティング・ミックス──4つのP
- 第2章 ターゲット市場の選定──セグメンテーション
- 第3章 製品ライフサイクル
- 第4章 市場地位別のマーケティング戦略
- 第2部 より広い戦略的視点を求めて
- 第5章 業界の構造分析
- 第6章 全社戦略
- 第7章 事業とドメインの定義
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
マーケティングに対する親切な入門書
2009/04/27 00:07
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Taka - この投稿者のレビュー一覧を見る
「マーケティングについて勉強したいけど、何から初めたら良いのだろう~」という方には、お薦めの一冊です。 まず、この本で「マーケティングとは・・」といった全体像を勉強されたのち、MBAなどの難しい書籍を読まれてみては如何でしょうか。
この本では、難しい用語や表現は殆ど使われておらず、ケース事例として、実際のメーカ名や製品名を使った実例が数多く出てきます。(各メーカや製品について、裏事情や他メーカとの駆け引きも書かれており、それらを知るだけでも面白い本だと思いますよ。)
また、ポイントとなるところは、図や表などにもわかり易く纏められていますし、聞きなれない専門用語も索引から簡単に探せ出せます。
更には、「より進んだ学習のために」と参考書籍の紹介もあり、
(1)マーケティングの入門書
(2)マーケティングの教科書
(3)戦略論
(4)e-learning
と整理されていますので、もっと深くまで勉強していきたい人にも便利です。
尚、2008年版は、2000年版に対して最新の事例も折り込まれ、増ページされたものとなっています。