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万葉集の様式と表現 伝達可能な造形としての〈心〉
著者 著:大浦誠士
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万葉集の様式と表現 伝達可能な造形としての〈心〉
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万葉集の様式と表現 伝達可能な造形としての〈心〉
商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
人が心にかたちを与えるときに重要な役割を果たす表現の型・様式。様式に支えられて様々に生み出される表現。歌を「書く」ことが人麻呂の周辺で本格的に始まってゆく中で、万葉歌のかたちが誕生し、歌世界は誰でも参入可能な世界となってゆく。-表出・伝達・享受という歌表現のシステムに迫る書。
目次
- "第1章 景""と""心""の表現構造(万葉和歌の表現と""心""
- 万葉序歌の様式と表現
- 「つなぎ言葉」と文字 ほか)
- 第2章 羈旅歌の表現構造(万葉羈旅歌の様式と表現-「地名」を歌うことを中心に
- 人麻呂羈旅歌八首の周辺-羈旅表現の成立
- 人麻呂歌集略体歌の旅の歌 ほか)
- 第3章 初期万葉の論(天智朝挽歌をめぐって
- 有間皇子自傷歌の表現とその質
- 初期万葉の相聞歌 ほか)"""
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