電子書籍
独創的な戦略を科学的に策定する
著者 アラン・G・ラフリー , ロジャー・L・マーティン
いまや経営にデータは欠かせない。戦略の立案に際しても、数字やデータを徹底的に分析した「科学的」根拠のあるものほど説得力が増す。その一方で、科学的分析からは、大胆な発想や「...
独創的な戦略を科学的に策定する
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
いまや経営にデータは欠かせない。
戦略の立案に際しても、数字やデータを徹底的に分析した
「科学的」根拠のあるものほど説得力が増す。
その一方で、科学的分析からは、
大胆な発想や「型破り」なユニークな戦略が生まれない。
このジレンマをいかに解消すべきであろうか。
筆者らは本書で、
事業戦略のニーズに合わせて科学を取り入れる手法を紹介する。
この手法ではまず、戦略上の課題や機会に対応して、
「シナリオ」と呼ぶ明快な仮説を立てる。
次に、おのおののシナリオが成り立つためには、
どのような条件が必要かを探る。
その後にようやく分析を行い、
最も成功しそうなシナリオを見極める。
こうすると、データ一辺倒でもなく、
現実性に乏しいアイデアでもない状態を脱して、
本当の意味で科学的な戦略立案を実践できる。
これらの手法を
主にプロクター・アンド・ギャンブルの事例とともに紹介する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年1月号)』に
掲載された論文を電子書籍化したものです。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む