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タバタ式トレーニング(SPA!BOOKS)

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タバタ式トレーニング

田畑泉

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1,080(10pt) タバタ式トレーニング 究極の科学的肉体改造メソッド 4min

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逆輸入される際に誤解された点を田畑博士が徹底解説!日本人の名を冠したトレーニングなのに日本人は知らなかった!特別な器具は不要!有酸素性・無酸素性能力が同時に鍛えられる!1...続きを読む

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商品説明

逆輸入される際に誤解された点を田畑博士が徹底解説!日本人の名を冠したトレーニングなのに日本人は知らなかった!特別な器具は不要!有酸素性・無酸素性能力が同時に鍛えられる!1日1回4分を週2回。3週間で効果が出る!

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その世界では既に知られていました。

3人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2015/08/07 16:03

評価5 投稿者:家トレーニー - この投稿者のレビュー一覧を見る

私も数年前に知っていましたし、著者が海外の映像会社と共同開発していたDVDを購入しようともしました。(言葉の壁などや購入時の手続きの煩わしさに負けて断念しましたが。)そのため自己流で行っている方法の疑問とバリエーションの不足に嘆いていました。今回のこの出版でそれらを含め知りたかった情報などいろいろと救済されました。感謝いたしております。
 ハードなHIITよりもさらに過酷なトレーニング方法なので、コアなトレーニーはともかくお手軽に痩せる運動法を求める傾向ある現代日本人(失礼)には需要はないかと思っております。マゾっ気か(笑)、確たる目的と強い意志がないと続けられないと思います。

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究極か・・・

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

2016/05/04 14:56

評価4 投稿者:ももたろう - この投稿者のレビュー一覧を見る

安易なことでは出来ないトレーニング。

しかし、
体力のない人にも出来るように、
強度の低い運動から何種類も紹介されているので、
自分の体力レベルと相談しながら、
とにかく、全力20秒+休憩10秒を8回。
これを週に2回、6週間続けてみようということだ。

膝を痛めて以来、
キツイ運動は無理だが、
自分なりの全力で試してみたい。

体力とともに、精神力も鍛えられそうだ。

スマホやタブレットでタバタ用の時計アプリがあるので、
ダウンロードして使っている。

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評価5 投稿元:ブクログ

2016/01/27 05:46

テレビとネットの情報だけだったんで、ちゃんと本も読まねばと。初の公式本とのこと。
酸素摂取量をあげるのが目的のようなので喘息持ちにはちょうどよさそう。
ただ家ではジャンプ系はキビシイ…そして脈拍測る何かが必要かな。買わなきゃか?

評価3 投稿元:ブクログ

2015/08/05 21:23

 体力をつけるぞーということで読んでみたが、これは運動強度がものすごい高いなぁというのが正直な感想。効果はあろうだろうけれど、個人でやると、どこか痛めるんじゃなかろうか。
 しかし10秒20秒の考え方については実に全うなので、強度を下げてやってみるか、どーするか、だなぁ……。
 ちなみに本書にも書かれているが、10秒20秒を8セット(4分)のみでトレーニングを終わると思って手に取るのは間違いである。前後のウォームアップ、クールダウンをきちんとして30分を要することを認識の上、手に取るべき。
 私が勘違いしてた。

評価3 投稿元:ブクログ

2015/07/06 09:28

HIIT、HITの元となったもの。
20秒高強度の運動、10秒休息を6~7セット、週4回、6週間

最大酸素摂取量が10%、無酸素性(酸素借)が30%改善。

何回もできない。一回で終わり。

固定式自転車が安全。そのほかはバービージャンプ、スクワットジャンプなど。

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