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顧客の「本音」がわかる9つの質問
著者 橋本哲児
「ビジネスの売上があがらない」「顧客が考えていることがわからない」「どうしたらいいかわからない」というビジネスでよくある、しかし本質的な悩みを凄腕のコンサルが解決します。...
顧客の「本音」がわかる9つの質問
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顧客の「本音」がわかる9つの質問 「売れる」商品は本当の顧客を見抜いている 100億売るマーケティングの極意
商品説明
「ビジネスの売上があがらない」「顧客が考えていることがわからない」「どうしたらいいかわからない」というビジネスでよくある、しかし本質的な悩みを凄腕のコンサルが解決します。本書は、ネットビジネスの売上がまったくあがらず悲惨なスタートを切った著者が、100億を超える売上をあげるまでに成長した経験から編み出した「顧客の本音を引き出す9つの法則」を公開します。リサーチの常識を根底から覆すマーケティングの極意です。
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紙の本
かたよった実績に基づく本
2019/07/15 19:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:せいぞうくん - この投稿者のレビュー一覧を見る
まったく役に立たないわけではありませんが、いくつかの問題点をこの本は持っています。
・著者が成果を上げた商品が「女性用医療保険」という特異なもの一種である
・成果を上げたとする時期が、高速ネット接続の実現により多くのサイトが黒字化した時期である
・岡本達彦氏の「A4・1枚アンケートで収益を…」と似た内容である
それゆえ、事例らしい事例は挙げられておらず、ふわっとした文章の説得力はいまひとつかもしれません。「A4・1枚アンケート」のほうでは5つの質問でやってのけており、経験値・応用値なども質が高いといえます。
本書は冗漫な文章なので3分の2くらいのページ数でもよかっただろうと思いますし、「10の特長を伝える順番の数は100パターン」(P47)や「買わなかった顧客は買った瞬間のことは記憶にない」(P177)など、噴飯ものの誤記や誤植も目につきます。
少しでも参考になるところがあればと読みましたが、残念でした。