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【期間限定価格】銭湯の番台が心がけている常連さんが増える会話のコツ
著者 田村祐一
"廃業寸前の銭湯「日の出湯」を引き継ぎ、若き4代目はどうやって経営を立て直したのか?「価格競争はできない」「新たな設備投資もきわめて難しい」「すぐ近くに強力な競合店がある...
【期間限定価格】銭湯の番台が心がけている常連さんが増える会話のコツ
銭湯の番台が心がけている常連さんが増える会話のコツ
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常連さんが増える会話のコツ 銭湯の番台が心がけている
商品説明
"廃業寸前の銭湯「日の出湯」を引き継ぎ、若き4代目はどうやって経営を立て直したのか?
「価格競争はできない」
「新たな設備投資もきわめて難しい」
「すぐ近くに強力な競合店がある」
このような“三重苦""を抱えたなかで、他の銭湯との違いを出すために取り組んだのが、お客さまとの日々の会話。
番台でお客さまと話しながら、失敗したり学んできた「感じがいい」店になるための会話のコツとは?
【著者紹介】
田村 祐一(たむら・ゆういち)
1980年12月生まれ。
東京都大田区蒲田にある「大田黒湯温泉 第二日の出湯」の四代目、銭湯の跡取りとして生まれ育つ。
大学卒業後、家業である有限会社日の出湯に就職。26歳の時に取締役に就任。
2010年8月、世界に銭湯ファンをつくる活動「銭湯部」を創部。
SNSで話題を呼び、NHK首都圏ネットワーク、お元気ですか日本列島、朝日新聞、共同通信社などの取材を受ける。
2012年5月より創業の地である浅草「日の出湯」のマネージャーとして銭湯経営に携わる。
赤字経営が続いていた「日の出湯」だったが、
「お客さまに心地よくなってもらう」という一心で番台をつとめることで、常連客を着実に増やしている。"
目次
- 【目次より】
- ◆第1章 出会った瞬間、心が温まるような挨拶を
- ◆第2章 「ご年配のお客さまに好まれる話題」の見つけ方
- ◆第3章 「聞き方」を変えれば、もっと信頼される
- ◆第4章 ご年配の方に、声をかけるときに気をつけること
- ◆第5章 お客さまの様子を見ながら、ふさわしい接し方を
- ◆第6章 相手の立場になって考えて、さらに愛される
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接客コミュニケーションの本として秀逸です! バイブルかも?
2017/09/24 16:11
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:坂の下の落人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルから早合点して、マーケティング本かと思って手にした本。
90%は接客の、しかもシニア客向けのコミュニケーションのヒント集でしたが、
現場を熟知しているからこそ聞ける、説得力のある話が、とても懇切丁寧にまとめられています。
シニアビジネスに関わる人はもちろん、接客業に従事する人、コミュニケーションが苦手な人すべての人に読んでほしいです。
必ずひとつは、感心すること、知らなかったこと、マネしたいことが見つかると思います。
個人的には、年配女性が「飴ちゃん」を持ち歩く理由が書かれたくだりには、思わず、へぇ―と感心しきりで、飴ちゃんおばさんの見方が変わりました。
惜しいのはタイトルで、私のようにマーケティング本と勘違いして、手にとってもらえない可能性ですかね?
『常連で賑わう銭湯のほっこり伝わる会話のコツ』とか『繁盛銭湯店のリピーターを生む会話工夫術』とかの方が、
コミュニケーション本としてわかりやすいかなと思いました(ちょっとベタかな?)。