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  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2016/12/13
  • 出版社: プレジデント社
  • ISBN:978-4-8334-2206-2

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日本電産永守重信社長からのファクス42枚

著者 川勝宣昭

日産自動車勤務を経て、モーターの製造販売を手がける日本電産に入社した著者。代表取締役会長兼社長の永守重信氏より直々の指導を受けて、M&Aによってグループ会社となった赤字企...

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日本電産永守重信社長からのファクス42枚

税込 1,760 16pt

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商品説明

日産自動車勤務を経て、モーターの製造販売を手がける日本電産に入社した著者。
代表取締役会長兼社長の永守重信氏より直々の指導を受けて、
M&Aによってグループ会社となった赤字企業の再建を託される。
毎日のように届けられる永守社長直筆のファクス。
そこには叱咤激励の言葉とともに、経営の本質が記されていた。
本書で初めてその具体的な内容が明かされる。
日本電産グループ会社・元再建担当=“代官役”による初の著書。
「徹底とスピード」の永守流経営ノウハウが盛り込まれた、
経営者はもちろん、すべてのリーダー必見の一冊。

【著者紹介】
川勝宣昭(かわかつ・のりあき)
経営コンサルタント。
1942年、三重県生まれ。
1967年、早稲田大学卒業後、日産自動車に入社。
生産、広報、会社経営企画、さらには技術開発企画から海外営業、現地法人経営者という幅広いキャリアを積む。
1998年、急成長企業の日本電産にスカウト移籍。
同社取締役(M&A担当)を経て、カリスマ経営者・永守重信氏の直接指導のもと、日本電産芝浦、日本電産ネミコンの再建に携わる。
永守流「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」のスピード・執念経営の実践導入で
破綻寸前企業の1年以内の急速浮上(売上倍増)と黒字化をすべて達成。
2007年、経営コンサルタントとして独立。
現在、DANTOTZ consulting(ダントツ コンサルティング)代表として中小企業から一部上場企業までのクライアント企業に対し、
速攻型営業力強化およびコストダウン両面で強い企業づくりを指導中。

目次

  • 【目次より】
  • ◆第1章 会社を変えよ!それがスタートだ
  • ◆第2章 “スピード”こそ最大の武器
  • ◆第3章 徹底する会社は、気持ちがよいものだ
  • ◆第4章 困難から逃げるな、逃げると解決策も逃げていく
  • ◆第5章 営業を機関車にせよ
  • ◆第6章 ダントツのコストダウン
  • ◆第7章 リーダーで会社は9割が決まる

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経営者の考え方指南

2019/03/24 10:06

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

〇1番以外は、皆ビリや

1番でなければ、本当の経営はできない。
2位に甘んじていると、トップをにとって変わるどころか、3位にも転落しかねない。
それが経営というもの。

1位企業と下位企業では、取引先の対応が全く違う。
1位企業になれば、取引相手の態度が大きく変わり、力関係も逆転する。

〇能力差5倍 意識差100倍

人の能力差は、あるといっても5倍。
しかし、意識の差は100倍もある。
能力はを上げることは難しいが、意識は磨けば磨くほど上げられる。
だから、企業を強くしたかったら、社員の意識を磨く。

個人の意識改革
素晴らしい「価値観」を基に「思考」が生まれ「行動」が導かれる。

価値観の擦り込みは、経営者(リーダー)の役割。

優れた会社にする3要素
「リーダーシップ」+「意識改革」+「経営手法」

質問も出ない、問題意識もない、活力のない湿った風土では、外に向かって伸びる1番手企業は作れない。
「当たり前のこと」を管理項目として、会社全体で共有し日常管理力を強化する。

〇すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

トップによる不退転の決意と揺さぶり
→中間管理職の受け皿集団形成
→新しい経営手法の連続的導入
→新しいカルチャーが形成される

スピードは戦いに勝つ最高の武器である。

〇仕事、同じやるなら本腰入れてやれ

経営は結果。
計画未達の言い訳、できない理由を並べてもダメ。
どう戦うかが大事である。

経営者は、コストの原単位をつかんでおく。
毎日、伝票を見る事で、コスト意識は培われる。
製品がデジタル機器でも扱うのが人間である以上、営業・経営はアナログ。

〇困難は、解決策を連れてやってくる

困難から逃げたら、解決策が逃げるだけでなく、自分自身を強くするチャンスも失うことになる。
改革は「徹底」してやれば必ず成就する。
成就できないのは「徹底」してやらないからである。

改革を成功させるためには、20%の社員の支持を取ること。

〇売上=訪問回数×受注率×受注単価

営業を機関車にする。(マーケットイン型の企業文化)
営業が機関車として生産・開発を引っ張り「市場価格は神の声」と受け止め、世の中から自社を見なければならない。

〇ダントツのコストダウン

上が徹底して取り組むと、社員も真剣になる。
真剣になれば効果が出て、小さな成功体験を社員全員が手にできる。
それが、次のチャレンジになる。

〇損益は1週間毎の管理で未達を根絶する

1週間毎に予実フォローを行うことで、月間計画の達成度が抜群に高くなる。

築城3年、落城3日・・
顧客の信頼を築き上げるには3年はかかるが、1回の不良で3日で失われてしまう。

in the same bort =同じボートに乗る

仲間と苦楽を共にする。
同じボートに乗って、様々な問題で試行錯誤を重ねつつ、解決に向かって一緒にボートを漕ぎつづけること。

士気の高い従業員の存在こそ、企業の最大の財産である。

〇会社を変えたかったら、自分のリーダーシップの1番近いところから変えよ

変革の順序は、社長は役員を、部長は課長を、課長は課内メンバーから変革させる。
まず自分が1番知っていて、影響力を及ぼせるところから変えていくということ。

一定の成果を上げたからといって満足をしてしまうと徐々に下降が始まる。
社員・役員陣が甘い脇を締め、意識・行動を変えて社員の先頭に立たなければ、社員は変わらない。

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2016/12/31 20:18

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2017/01/22 23:12

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2017/09/28 22:10

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2017/05/21 10:26

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2017/12/14 23:55

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2018/03/28 13:42

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2018/09/11 08:19

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2018/10/08 18:34

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2018/12/31 18:31

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2020/07/15 22:15

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2021/03/11 18:22

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