電子書籍
アクセシブルデザインの発想
著者 星川安之
シャンプー容器側面のギザギザ,ONスイッチ上の凸点,振動で計測終了を伝える体温計…….これらは,アクセシブルデザイン(AD)と呼ばれ,目や耳が不自由であるなど,「マジョリ...
アクセシブルデザインの発想
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
アクセシブルデザインの発想 不便さから生まれる「便利製品」 (岩波ブックレット)
商品説明
シャンプー容器側面のギザギザ,ONスイッチ上の凸点,振動で計測終了を伝える体温計…….これらは,アクセシブルデザイン(AD)と呼ばれ,目や耳が不自由であるなど,「マジョリティ」に属さない人々が日常を暮らしやすくするための工夫である.その開発・普及活動の中心にいて国際規格化でも世界をリードしてきた著者が,ADの可能性を語る.
目次
- はじめに 目からウロコの「便利製品」たち
- 第1章 それはおもちゃの開発から始まった
- 第2章 「小さな凸」を他業界へ 何が便利か、みんなで考える
- 第3章 便利さのルールを広げる
- 第4章 輪を重ね、大きくする
- おわりに 「不便さ解決」のたすきをつなぐ
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む