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「消せるボールペン」30年の開発物語(小学館新書)
著者 滝田誠一郎
あの奇跡の商品はこうして生まれた!2006年の発売以来、世界100ヵ国以上で10億本を売り上げたパイロットの“消せるペン”「フリクションシリーズ」。メイン商品の「フリクシ...
「消せるボールペン」30年の開発物語(小学館新書)
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「消せるボールペン」30年の開発物語 (小学館新書)
商品説明
あの奇跡の商品はこうして生まれた!
2006年の発売以来、世界100ヵ国以上で10億本を売り上げたパイロットの“消せるペン”「フリクションシリーズ」。メイン商品の「フリクションボール」は、いまや「ボールペンのデファクトスタンダード」になった観すらありますが、筆記具として商品化できるまでには長い年月がかかりました。秋になると葉っぱの色が変わることに着想を得て、色が変わるインクの開発に成功したのが1972年。玩具など応用商品は次々に生まれましたが、パイロットの本業であるペンなどに使えるようになるには、30年かかったのです。そのイノベーションの軌跡を一冊にまとめました。
一見普通のインクのように見えて、じつは極小のカプセルが封入されている/専用のラバーでこすれば消えたように見えるが、じつはインクが透明になっただけ/まず飛びついたのはフランス人だった……などなど、身近な商品の裏話が満載。あの奇跡の商品がどのように誕生したのか、開発担当者やマーケティング担当者などへの取材を通じて明らかにします。文具ファンにはもちろん、ビジネス読み物として興味深くお読みいただけるでしょう。
※【ご注意】この作品には図表が含まれており、お使いの端末によっては読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
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ありがとうフリクション
2016/04/20 20:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よいこら - この投稿者のレビュー一覧を見る
フリクション発売までにこんなに長い歴史があったとは、そしてその研究は本流ではなく傍流であったとは!
そして何より20年前好んで使っていたペーパーメイトの消せるボールペンが、なぜ消えないのかもよく分かった。
日本の技術力ってすごい!
紙の本
読書後の感想
2015/09/30 12:14
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:デビルマン - この投稿者のレビュー一覧を見る
あのフリクションのインク開発から発売後爆発的に売れた歴史を書いた一冊。
インク(メタモ・カラー)発明のきっかけは秋の紅葉の変化をもとにしているという。
実用品の発売まで30年かかったが最初にフランスで大ヒットし、日本でも発売後今や世界中で10億本以上売れた。
発売後も進化を続け、次々と新商品が発売されて行った(黒から多色化、0.7mmから0.5mm、今や0.35mm etc)。
それでもまだ進化し開発は続いているという。
文房具オタクの知識の一つとして買って読んだが、パイロットがペン業界世界一を目指すすごい会社とは一つ勉強になった。日本文房具界の自慢の会社だ!!