電子書籍
メディア・リテラシー 世界の現場から
著者 菅谷明子 (著)
人生の大半をメディアとともに過ごすとされる現代生活.報道の客観性や公正さ,暴力表現の影響などが議論になっている今,メディアのあり方を具体的に解読していくことの意味と可能性...
メディア・リテラシー 世界の現場から
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メディア・リテラシー 世界の現場から (岩波新書 新赤版)
商品説明
人生の大半をメディアとともに過ごすとされる現代生活.報道の客観性や公正さ,暴力表現の影響などが議論になっている今,メディアのあり方を具体的に解読していくことの意味と可能性とは何か.各国で広がっている実践を丹念に取材し,教室での工夫や反応,メディアを監視する市民団体の活動などを報告,情報社会の今後を考える.
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紙の本
メディアから子供を守る。
2001/05/28 15:10
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:スゲチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
「メディアリテラシー」とは、メディアの発する情報を鵜呑みにするのではなく、批判的な目で見ることである。著者は、そのための教育の必要性を訴えている。多メディア化が進み、情報が氾濫する時代には、「いかに情報を収集し」「その情報を分析し」「その真偽を判別できるのか」という能力が必要とされる。本書は、米国の事例を中心に、著者自らが体験した報告をもとに、わが国への方向性を示唆している。教育関係者やマスコミ関係者のみならず、メディアを専攻とする大学生などにもお勧めの一冊である。
紙の本
メディアを理解せずに、現代の政治・社会・文化を真に理解することはできない。
2003/04/04 13:05
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ソネアキラ - この投稿者のレビュー一覧を見る
いま、日本の教育に欠けているものは、何だろう。その大きなものの一つが、メディア・リテラシーである。
メディア・リテラシーとは、「メディアが形作る『現実』を批判的(クリティカル)に読み取るとともに、メディアを使って表現していく能力のことである」。
「機器の操作能力に限らず、メディアの特性や社会的な意味を理解し、メディアが送り出す情報を『構成されたもの』として建設的に批判するとともに、自らの考えなどをメディアを使って表現し、社会に向けて効果的にコミュニケーションをはかることでメディア社会と積極的に付き合うための総合的能力を指す」。
メディアの情報がすべて真実だとはいえない。なぜって? ニュース映像なら、撮影した絵と伝えたいコメントは、TV番組の決められた尺内で編集される。極言するならば、編集するスタンスで、まったく異なるニュースに仕上げるのも可能だからだ。
かといってやみくもになんでも批判的なスタンスからメディアが発信する情報に信憑性があるのかといえば、それは表現方法が異なるだけであって、ほんとのところは、そんなに大差がない場合が多いように思える。
よく考えてみよう。朝のワイドショーが興味本位の、覗き見主義、下世話でデタラメで、報道番組が高尚で真実を伝えているとは断言できないはずだ。
本書は、アメリカ、イギリス、カナダなど世界各国のメディアリテラシーの教育現場を取材し、紹介している。たとえばカナダのハイスクールでは、「番組制作を通してメディアに対する理解を深める」ために、実際に生徒たちが生放送のニュース番組作りに挑戦しているという。メディアを理解せずに、現代の政治・社会・文化を真に理解することはできないのだ。
お題目のように、「IT」や「パソコンが使えないと…」などと言われているが、それは単なる方法論であって、根幹をなすべきものについては、さほど言明されていないような気がする。作者はこれからは、マルチメディア・リテラシーの重要性を挙げながら結びの言葉としている。メディア・リテラシーが幼少年期のカリキュラムにきちんと組み込まれていれば、オウム真理教のような事件は起こらなかったと考えるのは早計だろうか。
紙の本
メディア・リテラシーの必要性
2001/02/18 13:16
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:メル - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本は、おもしろい。メディア・リテラシー教育の進んでいるイギリス、カナダ、そしてそれに続くアメリカのレポートが中心。このレポートを読むと、メディア・リテラシーの教育の必要性、及びその困難さがよくわかる。なぜ、メディア・リテラシーが必要なのか。
そもそも、テレビや新聞、すなわちメディアが流しているニュースや情報は、事実をそのまま写し出しているのではない。当然、さまざまな要因が複合的に絡まり、事実を再構成して届けているのだ。そうしたメディアの裏側を研究、分析することで、メディアから送られてくる情報を批判的に受け止められるようにする。それが、メディア・リテラシー(メディアの読み書き能力)の教育ということだろう。イギリスでは、これが国語の時間に行われる。現代は、インターネットに象徴されるように、情報は文字だけで送られてくるのではない。文字だけでなく、映像も含めてその読み書き能力を教育しなくてはならないのだろう。これまで、いかに自分が文字を中心に考えていたか少し反省した。
メディア・リテラシーの教育では、生徒自身がメディアを分析するらしい。それは、教師のほうが一方的な内容を教えないようにするためである。
近年、日本の大学でも映画を講義に取り入れ始めたが、せいぜい映画史の紹介であったり、映画を使って外国の文化を学ぶとか言う程度に過ぎない。映画をはじめ、メディアを分析するということがまだほんの一部でしか行われていないのが現状だと思う。
メディアを批判的に見るということは、メディアが送る情報がすべてではないことを意識することだ。メディアが送る事実は、多様な事実の一部でしかないことを意識すべきなのだ。したがって、メディア批判はメディアがすべて悪だと決め付けることではない。そもそも、それも一部の事実で判断しているにすぎないのだから。せっかくメディアを批判的に見る教育を受けても、たとえば、広告を批判する番組をそのまま鵜呑みにすることはできない。批判番組ですら批判的に見なければならないのだ。
メディアに関する教育は、もっと日本でも行われてもいいと思う。情報を分析する技術は、身に付けておいて損はしないと私は思う。(この書評も批判的に受け止めてほしい…)
紙の本
2000/10/22朝刊
2000/11/10 21:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:日本経済新聞 - この投稿者のレビュー一覧を見る
マスメディアは社会に多大な影響を及ぼす。インターネットの時代を迎え、ますますその傾向が強まる。メディアが提供する情報を批判的に読み解くのが、メディア・リテラシーだ。
米国、カナダ、英国の初等中等教育の現場で今、メディア・リテラシーにどんな取り組みが行われているのかをルポした。メディアを監視する非営利組織(NPO)や、市民のメディア・リテラシーを支援するテレビ局なども紹介している。
(C) 日本経済新聞社 1997-2000