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「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)
著者 平野啓一郎 (著)
「カッコいい」は人間にポジティヴな活動を促す大きな力。「カッコいい」を考えることは、いかに生きるべきかを考えること−。一見単純でありながら、複雑な概念「カッコいい」につい...
「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)
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商品説明
「カッコいい」は人間にポジティヴな活動を促す大きな力。「カッコいい」を考えることは、いかに生きるべきかを考えること−。一見単純でありながら、複雑な概念「カッコいい」について、多角的に論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、「カッコいい」男、「カッコいい」女になるための具体的な指南書ではない。そうではなく、「カッコいい」という概念は、そもそも何なのかを知ることを目的としている。
「カッコいい」は、民主主義と資本主義とが組み合わされた世界で、動員と消費に巨大な力を発揮してきた。端的に言って、「カッコいい」とは何かがわからなければ、私たちは、20世紀後半の文化現象を理解することが出来ないのである。
誰もが、「カッコいい」とはどういうことなのかを、自明なほどによく知っている。
ところが、複数の人間で、それじゃあ何が、また誰が「カッコいい」のかと議論し出すと、容易には合意に至らず、時にはケンカにさえなってしまう。
一体、「カッコいい」とは、何なのか?
私は子供の頃から、いつ誰に教えられたというわけでもなく、「カッコいい」存在に憧れてきたし、その体験は、私の人格形成に多大な影響を及ぼしている。にも拘らず、このそもそもの問いに真正面から答えてくれる本には、残念ながら、これまで出会ったことがない。
そのことが、「私とは何か?」というアイデンティティを巡る問いに、一つの大きな穴を空けている。
更に、自分の問題として気になるというだけでなく、21世紀を迎えた私たちの社会は、この「カッコいい」という20世紀後半を支配した価値を明確に言語化できておらず、その可能性と問題が見極められていないが故に、一種の混乱と停滞に陥っているように見えるのである。
そんなわけで、私は、一見単純で、わかりきったことのようでありながら、極めて複雑なこの概念のために、本書を執筆することにした。これは、現代という時代を生きる人間を考える上でも、不可避の仕事と思われた。なぜなら、凡そ、「カッコいい」という価値観と無関係に生きている人間は、今日、一人もいないからである。
「カッコいい」について考えることは、即ち、いかに生きるべきかを考えることである。
――「はじめに」より
【目次】
第1章 「カッコいい」という日本語
第2章 趣味は人それぞれか?
第3章 「しびれる」という体感
第4章 「カッコ悪い」ことの不安
第5章 表面的か、実質的か
第6章 アトランティック・クロッシング!
第7章 ダンディズム
第8章 「キリストに倣いて」以降
第9章 それは「男の美学」なのか?
第10章 「カッコいい」のこれから
【商品解説】
著者紹介
平野啓一郎
- 略歴
- 〈平野啓一郎〉1975年愛知県生まれ。北九州市出身。京都大学法学部卒業。小説家。「日蝕」で芥川賞、「ドーン」でBunkamuraドゥマゴ文学賞、「ある男」で読売文学賞を受賞。
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カッコつけるのをやめてみては?
2021/12/31 22:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:昏倒遊民 - この投稿者のレビュー一覧を見る
まずは「何がカッコいいのかなんて、人それぞれの主観に過ぎないよ」で片付けられてしまいそうなテーマに、敢えて挑んだ著者に敬意を表したい。ボリュームも新書版とはいえ500ページ近くと、かなりの力作である。
だが文章の構成に難があり、非常に読みづらい。また言いたいことが多過ぎるのか、衒学趣味が強過ぎるのか、色々詰め込み過ぎて骨子が何なのかよくわからない。個別には興味深いことも書かれているが、評論としてしっかりまとまっているとは思えなかった。
むしろ興味深いのは、内容がシモがかる第9章で、卑猥な表現のある文献を「引用するのが憚られる」と断りつつしっかり引用するあたり(p.395)など、平野先生のムッツリ性が遺憾なく発揮されており、断然文章に力がある。これぞ著者の真骨頂なのではないだろうか。
あまりカッコつけずに素の自分をさらしてくれたほうが、読者としては面白く読めそうだし、著者としても新境地を開けるし、良いことづくめなのではないだろうか。余計なお世話だろうが。