「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K−POP・ウェブトゥーンの未来地図 (星海社新書)
著者 黄 仙惠 (著)
なぜ韓流文化は世界を席巻したのか? 2003年の「冬のソナタ」ヒットから韓流の20年間を辿り、韓国コンテンツビジネスが築いたグローバルなIP制作・展開体制の実態に迫る。【...
韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K−POP・ウェブトゥーンの未来地図 (星海社新書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
なぜ韓流文化は世界を席巻したのか? 2003年の「冬のソナタ」ヒットから韓流の20年間を辿り、韓国コンテンツビジネスが築いたグローバルなIP制作・展開体制の実態に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
なぜ韓流文化は世界を席巻したのか?
ドラマ『冬のソナタ』が韓流ブームを巻き起こした「韓流元年」=2003年から20年が経過し、韓国コンテンツは世界中で人気を集めています。映像分野では『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞を受賞、『イカゲーム』がNetflix史上最大のヒット、『六本木クラス』のように韓流ドラマのリメイクが日本で放映され、音楽分野ではKARAや少女時代によるK‐POPブームのバトンがTWICEやBTSへと受け継がれ、縦スクロール型ウェブ漫画・ウェブトゥーンは漫画大国の日本にも普及しました。本書では韓流の20年間――韓国コンテンツビジネスがグローバルなIP制作・展開体制を築くまでの変遷を辿り、その躍進の秘密に迫ります。
*以下、本書目次より抜粋
はじめに
来日20年、韓流20年
コンテンツという架け橋
次世代のコンテンツビジネスのために
本書の構成
第1章 韓流がもたらしたモノとコト
第2章 韓国ドラマの急成長と奮闘
第3章 K‐POP、ドラマを超える影響力
第4章 ドラマ、K‐POPの次はなぜウェブトゥーンなのか
第5章 韓流の底力、人材育成
第6章 韓国の文化政策の道のり
第7章 ー対談ー グローバルコンテンツのキーパーソンに出会う
第8章 日韓協業によるアジアエンタメの時代へ
おわりに【商品解説】
著者紹介
黄 仙惠
- 略歴
- コンテンツプロデューサー。1974年、韓国・大邱生まれ。1997年から韓国放送公社(KBS)で情報番組を制作し、2002年に来日。2005年からソニーネットワークコミュニケーションズでCSチャンネル編成・制作・購入などの日韓コンテンツビジネスを担当するほか、メディア研究にも取り組み2006年に一橋大学大学院社会学研究科で修士取得、2019年に慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科で博士取得。2018年には韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンターのセンター長に就任し日韓協業の支援に寄与するなど、日韓コンテンツビジネスに現場・研究の両面から携わり続けている。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む