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紙の本
世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略 (集英社新書)
著者 佐藤 可士和 (著)
誰でも活用できる「デザインの力」とは? 「健康」「平和」「防災」などのテーマを通して、新しい視点を発見する、佐藤可士和が慶應義塾大学SFCで行っている画期的な授業「未踏領...
世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略 (集英社新書)
世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略
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商品説明
誰でも活用できる「デザインの力」とは? 「健康」「平和」「防災」などのテーマを通して、新しい視点を発見する、佐藤可士和が慶應義塾大学SFCで行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
“目からウロコ”の大人気授業、待望の書籍化!
ユニクロ、楽天、セブン‐イレブン等の企業、
今治タオルなどの物産品、幼稚園や大学などの社会施設……
様々な領域でブランド戦略を手掛ける佐藤可士和が、
2012年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で
行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。
一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など
抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?
全ての人が活用できる「デザインの力」とは?
「未踏領域」で学生たちが取り組む「デザイン」とは、
つまるところ「新しい視点の発見」にほかなりません。
それは万人に開かれた技術です。
(「おわりに」より)
浅い理解の時は、「こういう技術があるよ」ということがデザインだと思っていました。
しかし、そうではなく、「こういうことを考えたら面白いよ」というアプローチがデザインなのだ、と今回の受講でわかった気がします。
(第2章「学生たちの感想」より)
【目次より】
・「コミュニケーション」をデザインするとは?
・「デザイン」はよりよい日常へのツール
・大学の授業という「未踏領域」のデザイン
・ダメ出しはする、アイデアはいわない
・学生たちのプレゼン実例「防災」「オリンピック・パラリンピック」「キャンパスビルド」「強靭健康社会」「本当の平和」「無二の私の幸福」
・まず「自分事化」してみよう
・「右脳」と「左脳」のキャッチボール
・「もがき」はスキル向上の踏み台
・リーダーシップとフォロワーシップ
・パカーンと光が当たってコンセプトを発見する
・デザインとは「ビジョン」を設計すること
・「課題」→「コンセプト」→「ソリューション」
・「勘」と「感」を研ぎ澄ます
・「個人の感覚」を制御するな、むしろそこを掘れ
・経験値を高めて、多様な「視点」を獲得する
【本の内容】
著者紹介
佐藤 可士和
- 略歴
- 佐藤 可士和(さとう かしわ)
1965年生まれ。クリエイティブディレクター。
慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。
2016年度文化庁文化交流使。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂を経て、2000年に「SAMURAI」設立。
ユニクロ、楽天グループ、今治タオルなどのブランド戦略、国立新美術館のシンボルマークデザイン、
「ふじようちえん」「カップヌードルミュージアム」のトータルプロデュースなどを手がける。
『佐藤可士和の超整理術』など著書多数。
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慶応SFCでの講義
2022/07/19 12:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
佐藤可士和さんが慶応SFCで講義した内容をまとめたもの。
学生たちの反応も合わせ、可士和さんが説く、「デザイン」とは何かがよく分かる。
それは目の前のモノや空間のデザインだけでなく、問題解決にいたる「ビジョン」あってこそなのだ。
課題を見つけ、解決するための実行プランを考え、それを形にする。
そうしたデザイン思考が求められていると言うことなのだろう。
「自分事」「脳運動」などキーワードも多くあり、なるほどと感心すること多し。
紙の本
デザインを通じた課題解決の思考パターンを学ぶ
2021/07/27 19:07
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:empath - この投稿者のレビュー一覧を見る
佐藤可士和さんが、デザインを切り口に課題解決に臨む際、どのような思考パターン(フォーマット)使って考えているのかが、人材育成を通じて伝わってくる内容。
大学のデザインの授業そのものも、どのように設計したのかも垣間見えておもしろい。
「クリエイティブディレクター=コミュニケーションドクター」というのは名言。