サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 新書・選書・ブックレットの通販
  4. 新書の通販
  5. 新潮社の通販
  6. 新潮新書の通販
  7. なぜアマゾンは1円で本が売れるのか ネット時代のメディア戦争の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アプリで立ち読み

hontoアプリの確認

立ち読みには最新の「honto」アプリ(無料)が必要です。

バージョンの確認はアプリの「設定/情報」から確認できます。

最新の「honto」アプリをご利用の方

立ち読みする

最新の「honto」アプリをダウンロードされる方

hontoビューアアプリ

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 17件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2017/01/14
  • 出版社: 新潮社
  • レーベル: 新潮新書
  • サイズ:18cm/255p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-10-610700-9

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

新書

紙の本

なぜアマゾンは1円で本が売れるのか ネット時代のメディア戦争 (新潮新書)

著者 武田 徹 (著)

ネット・スマホ全盛の時代に、薄利多売を強いられるコンテンツ。敗色濃厚の新聞・出版・テレビに逆襲の機会は訪れるのか。大日本印刷などへの取材をもとにその可能性を検証する。これ...

もっと見る

なぜアマゾンは1円で本が売れるのか ネット時代のメディア戦争 (新潮新書)

税込 880 8pt

なぜアマゾンは1円で本が売れるのか―ネット時代のメディア戦争―(新潮新書)

税込 880 8pt

なぜアマゾンは1円で本が売れるのか―ネット時代のメディア戦争―(新潮新書)

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 6.3MB
Android EPUB 6.3MB
Win EPUB 6.3MB
Mac EPUB 6.3MB

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ 閲覧期限
ブラウザ EPUB 無制限
iOS EPUB 無制限
Android EPUB 無制限
Win EPUB 無制限
Mac EPUB 無制限

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ネット・スマホ全盛の時代に、薄利多売を強いられるコンテンツ。敗色濃厚の新聞・出版・テレビに逆襲の機会は訪れるのか。大日本印刷などへの取材をもとにその可能性を検証する。これからの時代を摑むための最先端メディア論。【「TRC MARC」の商品解説】

生き残りを懸けた、メディアの攻防戦! ネット・スマホ全盛時代に、小分けされ、薄利多売を強いられるコンテンツ。はたして新聞・出版・テレビに逆襲の機会は訪れるのか。時代を摑むための最先端メディア論。【商品解説】

ネットやスマホ全盛の時代に薄利多売を強いられるコンテンツ。果して出版やテレビに逆襲の機会は訪れるのか。最先端メディア論。【本の内容】

著者紹介

武田 徹

略歴
〈武田徹〉1958年東京生まれ。国際基督教大学大学院博士課程修了。ジャーナリスト、評論家。恵泉女学園大学人間社会学部教授。「流行人類学クロニクル」でサントリー学芸賞受賞。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

書店員レビュー

丸善ジュンク堂書店のPR誌「書標」2017年2月号より

書標(ほんのしるべ)さん

アマゾンは、出品者と購買者を繋ぎ、売買の成約料を取ることで利益を得る。それゆえ、売買の成約数が増えるように売買の場(プラットフォーム)を設計する。だから「1円で本を売れる」。
武田はこれを、メディアがコンテンツを支配する典型例と見る。
新聞の世界でも、導入の初期は編集・販売過程を劇的に効率化したIT技術が、その進化と共にコンテンツ(記事)そのものを変容させていった。今では、断片化した記事が、インターネットの海に溶け込んでしまっている。
出版界においても、電子書籍の伸長が出版ビジネスを大きく揺さぶる。テレビ番組も〈同時性〉を奪われ、断片化されて拡散していく。「メディア戦争」は、メディア同士の戦いである以上に、メディアとコンテンツの戦いであった。
その「戦争」において、メディアとコンテンツは相互に反転する。記事も書物も番組も、そして文字も、コンテンツであると同時にメディアでもある。
「活版が終わった時に、実は本は終わっていた」と語る中西秀彦(中西印刷)は「コンテンツを生き残らせる」方法を追求し、早くから電子書籍の準備をしていたDNP(大日本印刷)も丸善ジュンク堂を傘下に収め「ハイブリッド書店」を展開する。ドワンゴの川上量生は、「〈土管〉みたいなメディアを目指す」のではなく、コンテンツ制作を重視してきた。
「メディア戦争」におけるメディアとコンテンツの変容は、語の正確な意味で、「アウフヘーベン(否定しつつ保存し、高める)」なのである。

みんなのレビュー17件

みんなの評価3.5

評価内訳

紙の本

タイトルと内容が合ってない・・・

2018/07/02 14:52

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:文学少年A - この投稿者のレビュー一覧を見る

タイトルは完全に釣り。 アマゾンの事は2頁しか書いてない。
しかし、メディア論としては少し良い方である。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

副題が主題

2020/07/26 10:00

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る

「ネット時代のメディア戦争」という、サブタイトルの方がメインなテーマになっています。書店と取次店のパワーバランスや、苦境に立たされる出版社の現状が興味深いです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

活字からデジタルへ!

2018/05/31 14:28

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:星の王子さま - この投稿者のレビュー一覧を見る

若い時に、勤めていた会社の宣伝部にて印刷物をオーダーしていたので、その当時からの印刷の変遷にはうなずかされます。タイトルの「なぜアマゾンは・・・」への言及が弱く、期待外れでした。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/02/07 20:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/05/06 15:05

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/04/02 20:37

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/01/27 04:13

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/01/30 22:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/02/19 15:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/03/30 16:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/04/23 00:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/05/04 15:42

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/05/29 06:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2017/09/17 13:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/12/12 07:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。