「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:小学生 中学生
- 発売日:2021/11/27
- 出版社: NHK出版
- サイズ:31cm/47p
- 利用対象:小学生 中学生
- ISBN:978-4-14-081876-3
- 国内送料無料
紙の本
自分で見つける!社会の課題 2 地域とつながる (NHK for Schoolドスルコスル)
著者 NHK「ドスルコスル」制作班 (編),田村 学 (監修)
世の中の問題を、身近な問題から考えよう。伝統文化など地域の問題を取り上げ、子どもたちの活動例と探究のプロセス、実践方法を紹介する。NHK「ドスルコスル」から生まれた本。関...
自分で見つける!社会の課題 2 地域とつながる (NHK for Schoolドスルコスル)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
世の中の問題を、身近な問題から考えよう。伝統文化など地域の問題を取り上げ、子どもたちの活動例と探究のプロセス、実践方法を紹介する。NHK「ドスルコスル」から生まれた本。関連動画を視聴できるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
小学校3年生~中学生の「総合的な学習の時間」に対応したEテレ「ドスルコスル」の書籍化。
世の中の問題にいつも「どうする?」と頭を悩ませるドスル。「こうする!」と社会の課題にチャレンジするコスル。ふたりと一緒に、本の中でも探究活動に挑戦してみよう!
「ドスル編」「コスル編」と、番組では二つに分かれていた内容を一章にまとめ、子どもたちが社会の問題を自分に引き寄せ、課題を探し、解決できるまでのステップをわかりやすく解説。
番組で紹介された子どもたちの探究活動を、課題設定、情報収集、分析・計画、実行と4ステップに分け、その段階ごとに色分けして掲載。子どもたちの活動の過程をていねいに追うことで、活動時に注意すべきポイントを示す。活動中に使用した探究のヒントとなる思考のノウハウもくわしく紹介し、子どもたちの考える力を養う。
取り上げる内容ごとに付すSDGsアイコンによって、新たな視点も広がる。各自のタブレット端末からQRコードを読み取ることにより、番組や関連動画も視聴できる。
2巻のテーマは「地域とつながる」。地域社会、まち、伝統文化にまつわる大きな問題から、子どもたちは自分の身に引き寄せながら課題を見つけ、自分たちなりの解決方法を模索していく。
【構成】
「どうする? わたしたちの地域社会」
地域の行事、安全、環境……地域社会にはどんな問題があるのだろう? 福岡県久留米市の小学校3年生の活動事例を参考にして、考えてみよう。
「どうする? わたしたちのまち」
学校、公共施設、商店街……まちに元気がない原因はどこにあるんだろう? 神奈川県横浜市の小学6年生の活動事例を参考にして、考えてみよう。
「どうする? わたしたちの伝統文化」
お祭り、寺社の文化財、伝統工芸品……地域の伝統文化にはどんな問題があるんだろう? 京都府京都市の小学校6年生の活動事例を参考にして、考えてみよう。【商品解説】
目次
- この本の使い方
- 探究の流れ
- どうする? わたしたちの地域社会
- 活動例を見てみよう 福岡県久留米市の小学3年生の例
- 実践編
- 気づいたことを書き出して分類しよう〈グループ化〉
- 似ているものどうしで分類しよう〈Wチャート〉
- 知識を広げよう〈電話でインタビュー〉
- 知識を深めよう〈対面インタビュー〉
- どうする? わたしたちのまち
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む