サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

ブラウザで立ち読み

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2020/04/08
  • 出版社: 朝倉書店
  • サイズ:21cm/220p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-254-20167-3
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

MOT研究開発マネジメント入門

著者 岡本 和也 (著),福代 和宏 (著),上西 研 (監修)

企業理念を起点とする事業創成における、AI・IoT・ビッグデータ社会の時代の研究開発マネジメントのあり方について、MOT(技術経営)の視点から提起。その施策を理解し実践で...

もっと見る

MOT研究開発マネジメント入門

税込 3,850 35pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

企業理念を起点とする事業創成における、AI・IoT・ビッグデータ社会の時代の研究開発マネジメントのあり方について、MOT(技術経営)の視点から提起。その施策を理解し実践できるように解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

本書は,研究開発マネジメントが求められるビジネスリーダー,もしくは将来,これを目指す方々にむけて,入門書として執筆しました.将来に向けてあるべき企業像を描き,そのなかで研究開発マネジメントのあり方を述べています.
より具体的には,企業トップからのメッセージである,企業理念・ビジョンをもとに,
1)企業の有するコア技術(核となる技術) を理解すること
2)将来の求められる市場を考え,コア技術との親和性を捉えること
3)それを実行する組織,仕組みを構築すること
の3点を中心にマネジメントを捉えています.

今の時代はレイ・カーツワイルの提案する,収穫加速の法則に沿って進化しているといわれます.これに伴い産業構造も大きく変化し,だれもが参入できる競争社会(コンテスタブル市場)の中,企業の存続のためには新機軸となる事業を常に生み出す必要があります.このような時代だからこそ,潜在する市場と必要とされる技術を見極め,自社のコア技術をきちんと棚卸しし,それをもとに他社もしくは他機関,大学等との連携や協業など様々な仕組みを構築し,新しい時代を切り開いていくことが求められます.

本書では,デジタル化・IoT化が進展する時代の製造業の持続的発展の礎である“研究開発”のあり方について,技術経営(MoT:Management
of Technology)
の視点から提起します.まず過去と現在,未来を定めてどのような段取りで進めてゆくべきかを述べ,筆者らがこれまで企業の研究開発部門で実践してきた自身の経験知に他社の事例を加え,古典的な理論と融合しながら,最適な研究開発マネジメントとはどうあるべきかについて述べています.
そのポイントは下記の3点です.
1)企業・組織における新事業創成に向けて,研究開発マネジメントの本質と理想像を理論から実学まで広い視点で解説する点.
2)研究開発マネジメントとは経営層の意思を効率的,効果的に実現する方法の一つであり,人材育成を含めてその具体論を述べる点.
3)時代の変遷に伴う研究発想の転換から,基礎・応用・実用化研究の分類から商品化までの流れを明確にする点.
なお、読者の理解を深めるため、本書では次のような4部構成をとっています。
Session I:研究開発マネジメントの概要
Session II:研究開発の提案と実践
Session III:研究開発の組織構築と人材育成
Session IV:研究開発の長期ビジョン【商品解説】

目次

  • 1. 総論:技術経営と研究開発マネジメント
  •  1.1 技術経営 (MOT) とは何か
  •  1.2 研究開発戦略とは何か
  •  1.3 研究開発マネジメントとは何か
  •  1.4 企業モデルに必要な3つの研究開発指針
  •  1.5 新しい時代の特殊性---AI・IoT・Big Data---と研究開発マネジメント
  • ●Session I 研究開発マネジメントの概要
  • 2. 研究開発マネジメントの手法

著者紹介

岡本 和也

略歴
〈岡本和也〉山口大学大学院技術経営研究科・教授。
〈福代和宏〉山口大学大学院技術経営研究科・教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2021/01/12 00:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。