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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/10/20
- 出版社: 大月書店
- サイズ:21cm/190p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-272-41258-7
読割 50
紙の本
包括的性教育 人権、性の多様性、ジェンダー平等を柱に
著者 浅井 春夫 (著)
国際標準の包括的性教育は学校が拠点となる−。「寝た子を起こす」論、学習指導要領の“はどめ規定”など、日本の性教育政策のボトルネックを克服し、保育園・幼稚園、学校教育での実...
包括的性教育 人権、性の多様性、ジェンダー平等を柱に
包括的性教育:人権、性の多様性、ジェンダー平等を柱に
05/02まで通常2,200円
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商品説明
国際標準の包括的性教育は学校が拠点となる−。「寝た子を起こす」論、学習指導要領の“はどめ規定”など、日本の性教育政策のボトルネックを克服し、保育園・幼稚園、学校教育での実践をサポートする理論的入門書。【「TRC MARC」の商品解説】
SDGsでは性感染症予防やジェンダー平等が明記され、保護者の強力なニーズもあり、性教育に注目が集まっている。国際標準の性教育は学校が拠点となる。日本のボトルネックは何か、いかに打開し実践を切り拓くか、理論的に論じる。【商品解説】
目次
- はじめに――性教育のさわやかな風を吹かそう
- 第Ⅰ部 包括的性教育とは何か
- 第1章 性教育の新しい時代を拓く国際的スタンダード
- ――『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』初版から改訂版へ
- 【補足資料①】アメリカ性情報・性教育協議会(SIECUS)の「包括的性教育ガイドライン」(第3版、2004年)
- 第2章 性教育におけるテーマ主義と課題主義
著者紹介
浅井 春夫
- 略歴
- 〈浅井春夫〉1951年京都府生まれ。日本福祉大学大学院(社会福祉学専攻)修了。立教大学名誉教授、“人間と性”教育研究協議会代表幹事。著書に「性教育はどうして必要なんだろう?」など。
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