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紙の本
教育の自律性と教育政治 学びを支える民主主義のかたち
著者 荒井 文昭 (著)
学ぶ権利を保障するためには、教育職員の専門性に基づく自律的な教育活動が欠かせないが、「民意」の名のもとに、教育現場への統制の強化が進められてきた。自律的な教育活動を支える...
教育の自律性と教育政治 学びを支える民主主義のかたち
教育の自律性と教育政治:学びを支える民主主義のかたち
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商品説明
学ぶ権利を保障するためには、教育職員の専門性に基づく自律的な教育活動が欠かせないが、「民意」の名のもとに、教育現場への統制の強化が進められてきた。自律的な教育活動を支える、教育における民主主義のあり方を探る。【「TRC MARC」の商品解説】
学ぶ権利を保障するためには、学校・教職員の専門性に基づく自律的な教育活動が欠かせない。しかし他方で、学校・教育現場への統制の強化が、「民意」を背景に進められてきた。教育における民主主義のあり方を探る本格的研究。【商品解説】
目次
- 序 教育に求められる自律性と教育政治
- 第一部 「民意」拡散と教育政治の変容
- 第一章 「民意」拡散による教育専門職裁量の縮小
- 第二章 教師教育における専門的自律性と正統性
- 第三章 教育機関の管理運営における民主主義をめぐる課題
- 第二部 「公正な民意」と教育政治のかたち
- 第四章 「民意」拡散に対置しうる「公正な民意」のあり方
- 第五章 学校を基礎とした民主主義のあり方
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