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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/06/08
- 出版社: 音楽之友社
- サイズ:21cm/326,42p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-276-10163-0
- 国内送料無料
紙の本
ソナタ形式の修辞学 古典派の音楽形式論
著者 マーク・エヴァン・ボンズ (著),土田 英三郎 (訳)
19世紀に「ソナタ形式」と呼ばれるようになった音楽形式について、18〜19世紀の理論や美学的記述を再読し、当時の基本的教養であった修辞学の観点から再考。それが現代における...
ソナタ形式の修辞学 古典派の音楽形式論
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商品説明
19世紀に「ソナタ形式」と呼ばれるようになった音楽形式について、18〜19世紀の理論や美学的記述を再読し、当時の基本的教養であった修辞学の観点から再考。それが現代における古典派音楽の理解にどう寄与するかを問う。【「TRC MARC」の商品解説】
音楽形式とは何か。ソナタ形式とは何か。当時の人々にどう理解されていたか。――本書は19世紀に「ソナタ形式」と呼ばれるようになった西洋近代で最も重要な音楽形式について、18~19世紀の理論や美学的記述を再読することによって、当時の基本的教養であった修辞学の観点から再考し、それが現代における古典派音楽の理解にどう寄与するかを問う。
「修辞学(対象や考え、あるいは情緒を聴き手にとって説得力のあるものにする技術)はこの時期のあらゆる芸術に枠組みを提供しており、音楽との対応関係はとりわけ密接なものでした。(中略)楽想が導入され、労作され、強化される順序は、弁論の構造と明確に対応していました。18~初期19世紀の作曲家たちや理論家たちはこのことを認識し、この考え方について詳細に説明し、音楽の諸形式と雄弁術の諸形式との対応関係を主張したのです。(著者による「日本語版への緒言」より)
【商品解説】
目次
- 日本語版への緒言
- 序 章 音楽形式とメタファー
- 第1章 音楽形式のパラドックス
- 形式の生成論と規範論
- ソナタ形式と定義の限界
- 第2章 修辞学と18世紀における音楽形式の概念
- 修辞学と18世紀美学の実践的傾向
著者紹介
マーク・エヴァン・ボンズ
- 略歴
- 〈マーク・エヴァン・ボンズ〉ノース・カロライナ大学チャペル・ヒル校ケアリー・C.ボッシマー卓越教授(音楽学)。著書に「「聴くこと」の革命」がある。
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