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商品説明
ピアノが誕生して3世紀が経った今、私たちはこの楽器に何を託すのか? 作曲家であり、ピアニストでもある著者が、ピアノを取り巻く作曲家や作品の関わりを考察する。『音楽の友』連載を加筆修正。【「TRC MARC」の商品解説】
『音楽の友』連載(2010年1月号~2012年3月号)に一部、加筆修正を施したもの。ピアノの誕生から現代まで、改良を重ねてきた楽器製作者たち、それとともに変化した作曲家(&演奏家)の楽器への要求、そして生み出されたピアノ作品の数々、新たな音の響きや演奏技術……。例えば、《熱情ソナタ》に見られる強弱の遊びや超高・低音域の使用は、ベートーヴェンがエラールという楽器に出会わなければ生まれなかったであろう。本書ではこうした、ピアノを取り巻く作曲家・楽器・作品のかかわりを描く。そして、著者はそれを「昔の物語」として終わらせない。「作曲家=ピアニスト」という図式が終了した今、私たちは新たなピアノの可能性を探る必要に迫られているのだ。自身が作曲家&ピアニストである野平一郎氏による、示唆に富んだピアノ進化論は、「クラシック音楽の未来」にも大きな課題を提示する。
【商品解説】
目次
- 1. 鍵盤楽器の栄枯盛衰
- 2. ピアノが産声を上げた瞬間
- 3. ジルバーマンとバッハのすれ違い
- 4. バッハ一家とピアノの関わり
- 5. ハイドンのピアノ・ソナタ、ウィーンとロンドンの二つの異なるピアノ
- 6. モーツァルトを取り巻くピアノの世界【前半生】
- 7. モーツァルトを取り巻くピアノの世界【後半生】
- 8. モーツァルトからベートーヴェンへ
- 9. ピアノへの新しい音響を追求したベートーヴェン
- 10. ベートーヴェンが手に入れた新しい楽器の存在
著者紹介
野平 一郎
- 略歴
- 〈野平一郎〉1953年東京生まれ。パリ国立高等音楽院卒業。東京芸術大学教授、静岡音楽館AOI芸術監督。作曲家、ピアニスト。
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