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  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2020/03/06
  • 出版社: 音楽之友社
  • サイズ:27cm/238p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-276-82019-7
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

最新中等科音楽教育法 中学校・高等学校教員養成課程用 2017/18年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠 改訂版

著者 中等科音楽教育研究会 (編)

中等科音楽教育における理論と実践の方法を、概説、実践、今日的課題、教材、資料の5部構成により詳細かつわかりやすく解説する。第9次中学校・高等学校学習指導要領に準拠。冊子「...

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最新中等科音楽教育法 中学校・高等学校教員養成課程用 2017/18年告示「中学校・高等学校学習指導要領」準拠 改訂版

税込 3,300 30pt

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商品説明

中等科音楽教育における理論と実践の方法を、概説、実践、今日的課題、教材、資料の5部構成により詳細かつわかりやすく解説する。第9次中学校・高等学校学習指導要領に準拠。冊子「中学校学習指導要領」付き。【「TRC MARC」の商品解説】

2017年3月に告示された「中学校学習指導要領」、2018年3月に告示された「高等学校学習指導要領」のそれぞれに対応した事例や解説、教材、資料を豊富に掲載。実践的な内容で即戦力が身につくように構成した。教育の第一線で活躍中の執筆者陣が、「主体的・対話的で深い学び」の実現に導く。学習評価の方法などが改められたため、最新の情報に対応した
〈概説編〉音楽科教育の意義、これからの中等科音楽、音楽科の目標、音楽科の指導内容、学習指導計画、評価
〈実践編〉授業実践にあたって、主体的・対話的で深い学び、歌唱・器楽・創作・鑑賞の学習と指導、共通事項の活用
〈今日的課題〉音楽科と生涯学習、カリキュラム・マネジメント、他教科等の関連、地域との連携、校種間の連携、多様な音楽文化、著作権、ICT、ほか
〈教材編〉教材例(歌唱共通教材の研究、ウォーミングアップ、合唱の響き、日本の伝統音楽の響き、器楽アンサンブル)
〈資料編〉特色ある音楽教育法、日本の伝統音楽の指導法、学習指導案例、音楽教育の歩み、教育実習、教員採用試験、部活動指導、諸民族の音楽と楽器、教育用音楽用語、日本音楽の用語、移調楽器、音楽(教育)史年表、中学校生徒指導要録、小学校学習指導要領「音楽」 ほか。
別冊:中学校学習指導要領〈前文/総則/音楽〉、高等学校学習指導要領〈前文/総則/芸術・音楽/専門科目・音楽〉、教育基本法、学校教育法(抄)【商品解説】

著者紹介

中等科音楽教育研究会

略歴
教員養成課程で学生の指導に当たる大学教員・研究者、中学校・高等学校教員など76名。

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