「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
記述が昭和の時代から更新されていない、教科書の万葉集を徹底分析。最新の情報に基づく読み方と、古典が好きになる授業方法を提案する。高校教科書「国語総合」全23種解剖所見付き。【「TRC MARC」の商品解説】
教科書に書いてあることは、時代遅れ? 間違いがあるなんて!? 記述が昭和の時代から更新されていない、教科書の万葉集を徹底分析。
最新の情報に基づく読み方と、古典が好きになる授業方法を提案しつつ、教材の本当の姿と面白さを伝える、研究者からの熱いメッセージ。
中学・高校の先生、先生を目指す人、古典愛好家、必読の書。高校「国語総合」教科書、全23種の解剖所見付。
上代文学会監修。執筆は、多田一臣/菊川恵三/城﨑陽子/永吉寛行/野口恵子/佐藤織衣/鈴木雅裕/佐藤愛/品田悦一/吉村誠。
【本書は、中学・高校の先生方や教職を目指す学生さんたちに読んでほしいと考え、企画したものである。教える立場の方々に、教材の裏側にある問題点などについても、理解していただければ幸いである。もちろん、教育問題は子を持つ親御さんたちにとっても切実なことであろう。したがって、若い人たちを育てる責任のあるすべての方々に、本書を手に取ってほしいと願っている。
本書は主に『万葉集』を扱っているが、これは一人『万葉集』の問題ではない。教科書の古典の教材には、どんな問題が潜んでいるのか。教材とされたものに関する研究の現状はどのようなものなのか。本書はその一部に過ぎないが、研究者の側から情報を提供し、それを世間の方々に知っていただくことで、現在のチグハグな状況が少しでも改善すればと念じている。】「はじめに」より。【商品解説】
目次
- はじめに…梶川信行
- I 今、なぜ教科書を問うのか
- 国語教育の危機…多田一臣
- はじめに―教育政策そのものへの疑念/国語教育の昔と今/古典を学ぶこととは/教科書の中の『万葉集』/おわりに
- 古すぎる教科書の万葉観…梶川信行
- はじめに―『万葉集』はどのように教えられるべきか/「国語総合」の教科書/教材化された万葉歌/古典を学ぶ目的と意義/秀歌選のパッチワーク/古い常識に基づく記述など/おわりに
収録作品一覧
国語教育の危機 | 多田一臣 著 | 8−31 |
---|---|---|
明快な「読み」のない歌 | 吉村誠 著 | 256−276 |
『古事記』倭建命 | 鈴木雅裕 著 | 277−302 |
著者紹介
梶川 信行
- 略歴
- 〈梶川信行〉日本大学文理学部教授。博士(文学)。上代文学会代表理事。著書に「万葉史の論山部赤人」「額田王」「万葉集の読み方」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む