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宣長はどのような日本を想像したか 『古事記伝』の「皇国」
著者 裵 寛紋 (著)
「古事記」の注釈書である「古事記伝」は、「古事記」の解釈を通して、本居宣長による新たな神話を成立させたテキストであった。「古事記伝」に即して、宣長の発見した「皇国」につい...
宣長はどのような日本を想像したか 『古事記伝』の「皇国」
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商品説明
「古事記」の注釈書である「古事記伝」は、「古事記」の解釈を通して、本居宣長による新たな神話を成立させたテキストであった。「古事記伝」に即して、宣長の発見した「皇国」について考える。【「TRC MARC」の商品解説】
日本思想史上での宣長再評価に向けて。
『古事記伝』は『古事記』の解釈を通して、宣長による新たな神話を成立させたテキストであった。つくり出された〈古事記〉はいかなる物語となったのか。『古事記伝』の読みが『古事記』と最も乖離している箇所「外国(とつくに)」に着目し、ひるがえって、自国日本に対して用いた語「皇国(みくに)」の意味を追究する。神について語る『古事記』を、人に適用して読もうとした『古事記伝』の本質が明らかに。
【日本最古の書物や国民の古典として知られる『古事記』も、本居宣長の『古事記伝』も、昭和の戦争期を経由するまでは一般の人々に重んじられる書物ではなかった。それはちょうど、近代的学問の一つとして国文学が形成され、国文学科のなかで『古事記』が本格的に研究されることとも深く連動している。国文学が「国民の学」を担う際に、国文学者は国学との連続性をことさら強調した。……近代日本において国文学が国学という伝統を背負って誕生するところに、近代的学問としての宣長「学」の発見もある。……しかしながら、宣長の学問と思想とを峻別する「宣長問題」といったような問題設定はあまり有効ではない。……再考すべきは、宣長の「皇国」を国学的な思考の典型として批判しながらも、宣長「学」の方法を様々な近代学問の伝統として受け入れようとした国文学の方かも知れない。……国学から国文学へと単純な延長線の上に宣長を置くことから一旦離れてみる。それは近代学問の在り方そのものに対する批判的な省察の契機にもなるはずであろう。】……「はじめに」より【商品解説】
目次
- 序章 『古事記伝』で「皇国」を問うこと
- 第一章 『古事記伝』のつくった「外国」
- 第一節 「常世国」から拡大した「外国」の物語
- 第二節 地球的世界における「外国」と「皇国」
- 第三節 「皇国」の物語のためにつくられた「外国」
- 第二章 『古事記伝』における「カラ国」の克服
- 第一節 「韓国」の解決
- 第二節 固有なる起源を求めて
- 第三章 『古事記伝』のつくった「皇国」
- 第一節 「事」としての世界
著者紹介
裵 寛紋
- 略歴
- 〈裵 寛紋〉1978年韓国生まれ。東京大学大学院総合文化研究科博士取得。翰林大学生死学研究所研究教授を経て、高麗大学民族文化研究院研究教授。専門は近世国学思想。
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