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商品説明
8世紀の万葉集に近づくために−。万葉集の編纂者・大伴家持が先行歌人の歌をどう取り込んでいるかという視点を設定し、歌内部の要素である表現に即してその変遷を具体的に記述することで、歌が文芸として成立する過程を描く。【「TRC MARC」の商品解説】
万葉集をどのようにして古代和歌史の中に定位させるか
これまで、限定的な資料から古代和歌史を考えることの限界が叫ばれ、歌人論・成立論・表記史などの、長らく万葉集を読む拠り所とされてきた枠組みの多くが否定された。
本書では、限界突破を目指し、編纂者家持が先行歌人の歌をどう取り込んでいるかという視点を設定。歌内部の要素である表現に即して、語や文法の通時的変化を追う日本語学的アプローチを用いながら、飛鳥時代から平安時代に至る語法や表現形式の変化を明らかにする。表現の変遷を具体的に追い、歌が文芸として成立する過程を描いた新しい方法論!【商品解説】
目次
- 第一部 呼びかけ表現をめぐって
- 第一章 古代和歌における呼びかけ表現
- 第二章 呼びかけの「ね」の形式化と歌の場
- 第三章 呼びかけの「ね」と大伴家持
- 第四章 「な」の変遷と歌の場
- 第五章 「な」から「こそ〜め」へ
- 第二部 表現形式と歌作の方法
- 第一章 越中における「思ふどち」の世界
- 第二章 「吉野讃歌」と聖武天皇詔
- 第三章 「ものはてにを」を欠く歌の和歌史における位置づけ
著者紹介
新沢 典子
- 略歴
- 〈新沢典子〉1974年生まれ。名古屋大学大学院文学研究科人文学専攻日本文学専門博士課程後期課程修了。博士(文学)。鶴見大学文学部日本文学科准教授。
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