「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2018/02/16
- 出版社: 勁草書房
- サイズ:22cm/445,26p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-326-25123-0
- 国内送料無料
紙の本
教師の「専門家共同体」の形成と展開 アメリカ学校改革研究の系譜
著者 鈴木 悠太 (著)
アメリカにおける教師の「専門家共同体」の形成と展開を、1970年代に着手された、マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の系譜として描き出...
教師の「専門家共同体」の形成と展開 アメリカ学校改革研究の系譜
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アメリカにおける教師の「専門家共同体」の形成と展開を、1970年代に着手された、マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の系譜として描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】
教師の成長にかかわる「同僚性」とは、いかに形づくられるのか。また、教師が専門家としての学習共同体と自律性を構築することの意義とは何か。その多様な研究の展開を精緻に分析し、アメリカの学校改革研究の理論と歴史を解明する。日本でも教師の専門性に関する研究が進むが、学校改革と現職研修の改革に対しても示唆を与える一冊。【商品解説】
アメリカにおいて、専門家としての教師の共同体はどのように形成・展開されてきたのか。学校改革研究のひとつの系譜として描き出す。【本の内容】
目次
- 序章 研究の主題と方法
- 一 研究の主題
- 二 先行研究の検討
- 三 研究の方法
- 四 構成の概要
- 第Ⅰ部 「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の形成
- 第一章 M・マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」の展開
- 一 「ランド・変革の担い手研究」の概要
- 二 「相互適応」の概念の形成
- 三 「オープン・エデュケーション」による学校改革実践
著者紹介
鈴木 悠太
- 略歴
- 鈴木 悠太(すずき ゆうた)
1981年神奈川県生まれ. 東京大学教育学部卒業, 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了, 博士(教育学). 日本学術振興会特別研究員, 東京大学特任講師を経て, 現在:東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授. 専門:教育学, 学校改革研究. 主著書・主論文:『教育の今とこれからを読み解く57の視点』(共著, 教育出版, 2016年), Teachers' Professional Discourse in a Japanese Lesson Study. International Journal for Lesson and Learning Studies, Vol.1, No. 3, pp. 216-231(2012年). 主な訳書:『驚くべき学びの世界――レッジョ・エミリアの幼児教育』(共訳, ワタリウム美術館(編), アクセス・パブリッシング, 2011年).
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む