サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 勁草書房の通販
  6. 教師の「専門家共同体」の形成と展開 アメリカ学校改革研究の系譜の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2018/02/16
  • 出版社: 勁草書房
  • サイズ:22cm/445,26p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-326-25123-0
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

教師の「専門家共同体」の形成と展開 アメリカ学校改革研究の系譜

著者 鈴木 悠太 (著)

アメリカにおける教師の「専門家共同体」の形成と展開を、1970年代に着手された、マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の系譜として描き出...

もっと見る

教師の「専門家共同体」の形成と展開 アメリカ学校改革研究の系譜

税込 7,920 72pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

アメリカにおける教師の「専門家共同体」の形成と展開を、1970年代に着手された、マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の系譜として描き出す。【「TRC MARC」の商品解説】

教師の成長にかかわる「同僚性」とは、いかに形づくられるのか。また、教師が専門家としての学習共同体と自律性を構築することの意義とは何か。その多様な研究の展開を精緻に分析し、アメリカの学校改革研究の理論と歴史を解明する。日本でも教師の専門性に関する研究が進むが、学校改革と現職研修の改革に対しても示唆を与える一冊。【商品解説】

アメリカにおいて、専門家としての教師の共同体はどのように形成・展開されてきたのか。学校改革研究のひとつの系譜として描き出す。【本の内容】

目次

  • 序章 研究の主題と方法
    • 一 研究の主題
    • 二 先行研究の検討
    • 三 研究の方法
    • 四 構成の概要
  • 第Ⅰ部 「ランド・変革の担い手研究」を起点とする学校改革研究の形成
  • 第一章 M・マクロフリンらによる「ランド・変革の担い手研究」の展開
    • 一 「ランド・変革の担い手研究」の概要
    • 二 「相互適応」の概念の形成
    • 三 「オープン・エデュケーション」による学校改革実践

著者紹介

鈴木 悠太

略歴
鈴木 悠太(すずき ゆうた)
1981年神奈川県生まれ. 東京大学教育学部卒業, 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了, 博士(教育学). 日本学術振興会特別研究員, 東京大学特任講師を経て, 現在:東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授. 専門:教育学, 学校改革研究. 主著書・主論文:『教育の今とこれからを読み解く57の視点』(共著, 教育出版, 2016年), Teachers' Professional Discourse in a Japanese Lesson Study. International Journal for Lesson and Learning Studies, Vol.1, No. 3, pp. 216-231(2012年). 主な訳書:『驚くべき学びの世界――レッジョ・エミリアの幼児教育』(共訳, ワタリウム美術館(編), アクセス・パブリッシング, 2011年).

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。